香りが全然違う

 

7/11・木

曇り時々雨。

久々に獄暑から解放される。

 

リビングの窓から涼しい風が入り、エアコン、扇風機無しでリモートワークにいそしめた。

TSUTAYA オンラインショッピング

さてこれは昨夜のこと。

 

毎週水曜夕食は私が担当。

 

昨夜のメニューは「麻婆丼」

「角逞屋」のインスタントだが、香味ペーストと追加の鶏胸挽肉で「ひと手間」。

それだけで味と食べ心地が一層深まる。

 

 

 

イベントバナー

 

実は昨夜、試しにもうひと手間を実験してみた。

 

以前牛肉を使った際、脂身が結構多かったのでそれを切除。

(年齢のせいもあるが、私は脂身が苦手)

そのまま捨てるのも勿体なかったので、炒め用脂としてビニール袋に入れ冷凍庫で保存。

 

今回、その牛脂で鶏胸挽肉を炒めてみることにした。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

早速フライパンで牛脂を加熱。

脂を取り出す。

 

イベントバナー

既にキッチンは牛肉風の香りでいっぱい。

 

リビングにいたカミさんも

「牛肉炒めてんの?」

と尋ねる程。

ソースネクスト

で、完成した麻婆丼。

見た目は今まで作ってきた麻婆丼と変わらず。

でも香りは「牛肉」。

 

淡泊な鶏胸挽肉の筈なのに牛挽肉を食べたような錯覚。

香りだけでここまでイメージ変わるんだ。

新たな発見。

サンワダイレクト

そういえば昔読んだ4コマコミック『OL進化論』でも似たようなネタがあったっけ。

 

 

課長さんのお昼の弁当、なんと「マツタケご飯」。

 

驚いた課長さん、でも間違いなくマツタケの香り。

で、実食すると味と食感で

「シイタケご飯のような?」

 

実は奥さん、炊き込みご飯を作る際、炊飯器に「松茸吸い物」の粉末を投入。

香りだけは「マツタケ」の『秘技・マツタケもどき』をしたお話。

ウナギのように「香り」だけで食べられる。

その実証でした。

 

 

 

葉物野菜の保存に凄い性能!

 

 

キャベツもビックリするほど長持ち!