ま、それがベストとは言わないが

 

7/9・火

今日も首都圏は熱中症アラート発令。

相変わらず危険な暑さ。

 

私は扇風機をかけて在宅リモートワーク。

が、さすがに午後になると気温上昇で限界。

「除湿」を入れて凌ぐことになった。

 

 

TSUTAYA オンラインショッピング

さて本題。

 

今年になり、開発本部長に別会社から移籍してきたガンセキ氏(仮名)が就任。

でも移籍早々というのも色々問題あると思う。

 

何しろ、うちの社のルール、慣例といった物をよく知らない。

そして前の会社のやり方を通そうとしている。

 

イベントバナー

例えば、外部から購入、取り付ける部品。

そのネジ穴のピッチが70.65×53.65㎜と中途半端な寸法。

 

因みに25.4㎜(=1インチ)で割っても割り切れない変な数字。

でもインチネジ(ユニファイ)は直径が5/16インチ、5/8インチ、7/16インチと言った変な分数が多い。

これもその系統?

 

ホント、インチ系はその思想がわからん。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

話を戻し

ネジの山径に対し穴径は大体0.2㎜程度の余裕を持たせるので、0.05㎜は誤差レベルと判定。

ネジ穴のガタが大きいんだから、0.05㎜なんて吸収されちゃう。

 

なので切り上げか四捨五入で0.1㎜オーダーの寸法に丸めるのが通常。

 

ところがガンセキ氏、

「指定通りにできない?」

と聞いてくる。

 

 

イベントバナー

いや、出来ますよ。

でも0.05㎜オーダーで指定すると加工や検査で面倒になり、コストに効くと思うんですけど…

 

どうもこのガンセキ氏、うちの会社にまだ順応しきれておらず、自分の経験を押し通そうとしている。

 

確かに「郷に入っては郷に従え」は完全・完璧とは言えない。

もっといい方法があるかもしれない。

でも、何でもかんでも「前の会社の方法」と我を通せば、みんなが嫌がると思いますよ。

 

それこそ

「そんなに前の会社のやり方がいいなら、前の会社に戻ったら?」

と言われてしまうかも。

 

ま、大人だから誰も言わないけど。

ソースネクスト

そういや、40年以上前。

小学校の道徳ビデオ「みんなともだち」で似たような話があったな。

 

「前の学校」というサブタイトル。

 

新学期、クラスに転入してきた女の子が何かにつれ

「前の学校ではああだった、こうだった」

と言って今の学校と比較。

サンワダイレクト

それが執拗に繰り返され、前の学校自慢に聞こえクラスから総スカン。

 

どんなに前の場所がよくても、それを自慢したり無理やり変えさせようとすれば、そこにいて順応している人から嫌がられる。

相手のことも考え、新しい場所に順応することが大事、というようなお話だったかな?

 

 

アンちゃんは新しい動物園にすっかりなじんでいるね。

 

葉物野菜の保存に凄い性能!

 

 

キャベツもビックリするほど長持ち!