相手の時間を奪っていることを忘れないで

 

6/28・金

6月も終盤、2024年も早いもんで折り返し地点。

 

年齢のせいか1年が本当に短く感じる。

 

そして今日は朝から結構な雨。

 

コタロウ&カミさんはブーブー言いながら登校・出勤。

 

TSUTAYA オンラインショッピング

そんな二人を送り出し、私は独り在宅でリモートワーク。

(ホントゴメン)

 

で、お仕事の話。

 

現在私が勤務している会社。

 

産業用電子機器を設計・製造・販売。

従業員100人ちょっとの中小だが、それなりに歴史と実績がある。

 

イベントバナー

で、中小だから、一人で担当する業務も結構多岐。

私も一人で現在5~6機種を担当。

 

ここ最近、フェーズが重なって結構忙しい状況。

 

そんな時、営業の若手から

「担当されている機種○△◇。

 顧客から基板コネクタを撤去したカスタム化の検討要望。

 コネクタの型番を教えてほしい」

と問い合わせメール。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

丁度その時の私、新機種の試作用部品図作成に没頭。

営業からの急ぎ要請で「腰を折られる」

 

1人ブツブツ文句を言いつつ、メール内容を熟読。

該当機種の資材リストをデータベースで確認。

 

問題のコネクタ情報発見。

 

イベントバナー

というより、このデータベース、全社員閲覧可能。

営業ルーキー君、君もこれ調べられるよ。

しかも簡単に。

 

まあしょうがなく、返信メールにコネクタ型番を記載。

ついでに

「○△◇のδ基板にマウントしている部品、データベースから分かるようになってます。
あとδ基盤にはコネクタは1つしかないから一発でわかるよ。」

とちょっと嫌味を込めた忠告。

 

 

ソースネクスト

すると10分後、開発リーダーから

「ルーキーさん。

顧客がコネクタを撤去した場合、保証外=顧客責任になります。

相手にそのことを必ず連絡すること。

あとデータベースで調べればすぐわかる内容なら技術に一々問い合わせる必要なし。」

と更にきつい一言。

サンワダイレクト

君の質問で取り掛かってた仕事の腰を折られたからね。

それで開発が遅れ、会社に損害を与えることもあるんだ。

 

さすがに堪えたのか

「データベースの使い方に慣れてなく、すみませんでした。」

と殊勝な返信。

 

ま、若手だからしょうがないが

相手に何かを頼む時は、その人の時間を奪うことになる。

それだけは忘れないように。

 

 

 

 

葉物野菜の保存に凄い性能!

 

 

キャベツもビックリするほど長持ち!