刃先に注意して

 

6/19・水

昨日の大雨もやみ、朝から真夏の日差し。

午前で夏日、午後に真夏日突破。

 

我が家は風通しがいいのでまだエアコンは使わずに済んだが、来週には出番が出るかも。

 

 

TSUTAYA オンラインショッピング

本題。

 

カミさんがいつも使っている包丁、どこかにぶつけたらしく、刃先にダメージと刃こぼれ。

 

切れ味もかなり劣化。

 

 

 

イベントバナー

なので、久々に包丁を研ぐことにした。

 

刃先が凹み歪んだ部分はヤスリで削り取り整形。

研ぎ石で丁寧に研いで整形部分も含め刃先を修正。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

刃こぼれ部分も修正され切れ味復活。

ついでに私が使う菜切り包丁もメンテ。

 

するとそれを見ていたコタロウ。

「俺も自分の果物ナイフを研ぐ」

と言い出した。

 

 

イベントバナー

自分が使う道具は自分でメンテするのは当然。

 

いつまでも刃物は危ないではない。

学校で使う彫刻刀も自分でメンテする時がくるだろうし、いい機会。

やり方を教え見守る。

 

ソースネクスト

研ぎ方は一応サマ。

大まかに研いだら私が仕上げ。

 

こちらも切れ味復活。

あとは何度も練習し研ぎ方を身につけな。

勿論、ケガに注意。

サンワダイレクト

 

今日の夕食。

コタロウの食欲お応えし、「特製ハンバーグ」。

ホントよく食うわ…

 

 

 

 

葉物野菜の保存に凄い性能!

 

 

キャベツもビックリするほど長持ち!