台風15号が首都圏直撃で昨夜はもの凄い風と雨

幸いにも避難はせずにすんだし、家の被害もなかった

ただ首都圏交通網が完全にマヒしてしまい、私とカミさんそれぞれが通勤に使用している電車が本日午前8時まで運転見合わせと発表

これはもう手の打ちようがないので、腹をくくり朝7時まで寝ることに決定。

で起床後に情報を確認すると電車は軒並み運転見合わせのままで再開の見通しなし

更には保育園から、登園出来ない先生も多くおり、可能であれば自宅待機してほしいと連絡。

もうどうにもならないのでカミさんは会社を休み、私は一応駅まで出て電車の復旧具合を確認することにした

駅への途中、保育園に立ち寄ってみると、駐車場には数台車が待機中

先生たちが来るまで親が待機することになっているというのだ

状況をカミさんにメールで連絡、カミさんはコタロウを休ませることに決断

私は駅で状況を確認したが、電車復旧は見通したたず

9時半まで待つことにしたが、結局復旧できないため私も休むことにした

(後の情報で復旧は12時前だったと… 仮に復旧まで待って電車に乗っても午後からの仕事には間に合わなかったな…)

一応会社に電話したが誰も出ず、10時に電話したらどうにか営業メンバーの女性が一人来ただけでまだ誰も出勤していないとの話

なので状況を説明し今日は休むことを報告し帰宅した

この分では半数以上が会社に来られず休みになっただろうね…

で、帰宅の途中の風景

これ池ではないんだよね、公園のグランド  完全に冠水し池みたいになってしまった

そして駅前の街路樹、見事に根元からポッキリ

もうどう言ったらいいのか…