観賞魚 再購入 2 | 中国生活 from shenzhen

中国生活 from shenzhen

中国在住すでに22年、何をやっているのか、、、。

3月初めに購入した観賞魚

観賞魚 再購入 | 中国生活 from shenzhen (ameblo.jp)

 

また、全滅させてしまった。

生き残ったのは冬も乗り切った2匹と

中国語で電光美人魚という(Melanotaenia trifasciata)のみ。

 

今回も購入後の慣らし・カルキ抜きは完璧に対応。

念の為、購入した魚の感染も考え、病気予防も投入。

しかし、4日後の夜から6日の朝まで次々と死んでいった。

 

原因は、病気か?温度か?

死んだ観賞魚の外観は、病気の症状は見られ無い。

 

今回は、この普通のフィルターに

 

紫外線殺菌を追加                   68RMB   1400JPY

 

さらに外部フィルターも取り付けている。 98RMB 2000JPY

 

きれいに水洗い後バケツの水で1時間循環し内部も木リーニングしている。

 

今回の思い当たるフシは、購入後4日目から、気温が上昇し、水温は31度を超えていたこと。

気づいてからはエアコンを稼働したが次々と連鎖で死んだ。

 

中国語で天使魚という魚は熱帯魚ではあるが

水温は20-26度と低めの様だった。

 

そこで、冷水機を購入      375RMB   7600JPY

エアコンと同じ原理のコンプレッサータイプは1000RMB近い事と、エアコンの室外機をリビングに入れることとなるので

今回はペルチェタイプを買って試してみることにした。

水槽が60Lなので、60Lタイプにした。本来はワンサイズ大きいタイプが良いようだ。

 

温度設定は、あまり細かく出来ないが水温が28度で冷却開始

27度でOFFの設定で運用している。

一つの山場である1週間の壁は問題なく超えた。

 

今回は、おなじみのエンゼルフィッシュも購入している。

このエンゼルフィッシュの水温は26-32度となっている。

 

ネオンテトラも購入

 

天使魚 10

エンゼルフィッシュ 白3 縞3

ネオンテトラ 5

合計  106RMB   2100JPY

 

自動餌やり器は数年前購入したタイプ。

回転式はばらつきが大きく使い物にならないが

これは良い!                       99RMB          2100JPY

 

無意味なネコ。     13.8RMB     300JPY

 

観賞魚自体は、それほど効果ではないのだが、、、、、。

なんだかんだで、またまた散財している。

 

観賞魚 再購入 | 中国生活 from shenzhen (ameblo.jp)