不運 PC編 | 中国生活 from shenzhen

中国生活 from shenzhen

中国在住すでに22年、何をやっているのか、、、。

最近、ノートPCが逝ってしまった。

PINを受け付けない。

この画面と無限ループになる。

原因は、MSCONFIGでスタートアップを変更した事。

どうあがいてもダメ。

NETで調べても初期化しか無いようだ。

 

これでまた一つ教訓を得た。

 

今日フジテレビの「めざましテレビ」で今日の獅子座の運勢は

「データーが飛ぶ」みたいな事を言っていた。

「変な占い」と鼻で笑い飛ばし会社へ向かう。

 

以前のデーターが必要になり、WD製4TB USB-HDDを接続。

エクスプローラーで容量が表示されない?

クリックするとアクセス拒否!!

全身に北風が駆け抜けた。

 

しばし放心状態、その時、数年前の事を、ふと思い出した。

 

このUSB-HDD当時は4TBは2018年末に購入、当時4TBは新しい方のカテゴリーで829RMBと結構高かった。

 

使用開始して2-3ヶ月たった頃、USBコネクタが壊れた。

無償交換は出来るが、データーリカバリーは別料金。原因はUSBコネクタのスルーホール端子のハンダがクラックしており、コネクタ端子にストレスが掛かった不具合。

そこで、やむなく基板単品を購入し自分で交換することにした。

165RMBとかなり高かった。

 

このICはHDD盤の識別用でありHDD盤とペアにする必要がある。

そこで壊れた基板から取り外し移植する必要があった。

IC移植自体は難しくないのだが、IC周辺に0603チップが近接しており結構苦労したことを思い出した。

 

あれから5年。

良く持ったと言うべきなのか?

これからどうするか?冷静に考えてみた。

 

交換用基板は、今だと値下がりし49元で買える。

しかし「アクセス拒否」の原因がHDD盤なのか基板なのか?

判断がつかない。

 

自宅サーバーに入っているデータと、他のUSB-HDDや単品HDDを片っ端からデータを拾っていき、どこまで復旧出来るかやるしか無い。

 

フジテレビの「めざましテレビ」の占い。

以前から、かなり「ぴったし」の思いがあったが、

今日の占いは「ハズレ」てほしかった。

 

不運 PC編 2 | 中国生活 from shenzhen (ameblo.jp)