プリアンプの電源 | 中国生活 from shenzhen

中国生活 from shenzhen

中国在住すでに22年、何をやっているのか、、、。

通電してみんべさん、Sさんブログをみてプリアンプの電源に使ってみたくなり作ってみた。「Sさんブログ」では「通電してみんべ」さんの部品をヒアリングで自分の嗜好に合わせて部品を決めている。その後ダーリントン化して高音質となっているが、ダーリントンは回路がすこし複雑になっており、初めて作る自分には簡単な方の初期型にしてみた。

ー恥ずかしい話しながらトランジスタでTO-92の足の配置は、

 ずーっとE-C-Bしかないと思っていた。

 ところが前回Naim NAC42.5のトランジスタを交換する際

 ほかの配置があることを知ったので、今回は再勉強のつもりで

 各種トランジスタを使ってみることにした。

 

 

Naim NAC42.5は24V印可なので、ツェナーは近辺を数種類買ってみた。

最初にツェナーを24vにして測定してみると25.6vとなったので

22vにすると24.5v。21-21.5vは持っていないのでこれで使ってみる。

 

 

音出ししてビックリ ! !

LT1083なんか比べものにならない。

「見通しが良い」そんな表現がピッタリ。

 

DACにも載せたいのだが問題は2SC1216が入手困難なこと。

そこで、通電してみんべさんのトランジスタを選ぶ

評価の高いトランジスタを探してみたところ2SC4001も高評価であり、中国でもマトモなものが購入出来そうなので買って試してみる。

 

2SC1216->2SC4001バージョン

おのおの24Hづつエージングして比較してみた。

 

 

確かに違いはあるが差は微細。

「良い・悪い」ではなく雰囲気が若干異なる。

どちらもアリの音なので、価格差を考えれば2SC4001で十分。

これからDACやNaim NAP152プリアンプの電源に展開してみる。