DAC TOPPING D50s OP-AMP再評価をやってみた。 | 中国生活 from shenzhen

中国生活 from shenzhen

中国在住すでに22年、何をやっているのか、、、。

真空管アンプにはベストマッチと勝手に思い込んでいるTOPPING D50s。                                   2019年当時  1299元    21,000JPY

日本でもそこそこ人気があった製品。

電源にはSTUDER900 の回路を使ったガレージメーカーの製品。                                                 2019年当時 158元       2,500JPY

このDAC、筐体からは信じられない音が出てくるのだが、今は閑職になっている。

 

 

すぐにバラした。

AVX製タンタルコンのオンパレード。

I/VにOPA1612、LPFにはLME49720と気合いが入っている。

超ショート配線が、この音の鮮度なのかと当時考えていた。

 

 

真空管アンプはEL34を使っており、OP-AMP入れ替えをやってみたくなり

当時メジャーなOP-AMPを買って入れ替えてみた。

そこで、一番良かったのが BursonのV5i-D

                                              2019年当時   248元  4000JPY

真空管AMPにベストマッチと思える濃厚な音だった。

 

今は真空管アンプから離れているが、このDA50s 真空管以外のアンプではどうもパッとしない。

「4年以上前だしな」とか考えたが、先日買ったガレージメーカーのDACも同じES9038Q2Mを使っているが

ご機嫌な音を出している。改造しまくりではあるが、、、。

 

 

手っ取り早く、OP-AMPを入れ替えてみることにした。

2019年当時知らなかったLT2048とかAD827もあるし。

右上は現在使用中のBursonのV5i-D

過去に幾多の機種で試してパッとしないのは外したブラシーボ予選通過品

 

 

OPA1612、OPA2134、MUSE8920はチョット聴きの準準決勝で落ちた。

準決勝に残ったのはMUSE02、LT2048AI、OPA627AU、AD827JNの4製品。

 

MUSE02 (準決勝で脱落)

 やっぱりMUSE02は良い感じ。

 精細・緻密・ベールを剥いだ音・伸びた高低音、NET上の評価と同意見。

 良くできた製品。

 昔でいうミニコンポや中級グレードのシステムにはベストマッチ。

 ただしリアルさ、暗騒音の表現などは今一歩。

 

 

LT2078AI (準決勝で脱落)

 LTのOP-AMPってなんか全部同じ傾向の音に聞こえる。

 特筆すべきはLT1028、最高の特性を持っているような音

 だけどゆったりと音を聞いたり、何かやりながらBGM的にという用途には全く向かない

 集中して分析して聞くようなイメージ。 良い音だろうけど疲れる音。

 LT****の中でもLT2078は一番聞きやすいと思っている。

 しかし、それでも精密測定器の様な印象は「チラホラ」出ている。

 これをなんとか生かす方法があれば面白いのだが。

 

 

OPA627AU (決勝で脱落)

 定番、鉄板。BUは高すぎ。

 D50sは、I/VにOPA1612を使っているせいか、ES9038Q2Mとの相性なのかフル稼働出来ていない印象。

 もう一台のPCM1794のDACで OPA627AUは、これしか無いという音を出しているのだが。

 

 

AD827JN<<<---優勝=採用

 予想外の結果。本命はMUSE02かOPA627AUだと思っていたのが

 かなりの差をつけて優勝した。

 上記3品番がミクロン単位の音を分解するとすれば、AD827JNはナノ単位を分解する。

 ここはこういう音が組み合わさっているとか、微細な暗騒音をさらに分解する。

 PCM1794では、わずかの差でOPA627AUに負けているが、DA50sにはベストマッチ。

  

 

電源のコンデンサーはKO-CAP 220uf +4.7uf+0.1uf+2.7nf+68pfの サンキュウー係数を追加。

オリジナルとは違うかも。

 

AD827JNの組み合わせで、先日買ったガレージメーカーのDACに近づいた。

しかし、ガレージメーカーのDACが持っている背景音の静かさには及ばない。

D50sが使用しているDDコンでは限界かも。

 

追記

 その後、ガレージメーカーのDACは壊した。

 高音質の電源に交換しているPCM1794のDACに交換するも

 どのOP-AMPに交換しても、EL34とは合わない。

 そこでTOPPING D50sを復活させ、PCM1794ではOPA627AU  

 と差がなかった今回購入したOPA828を載せた所

 これがベストマッチと言える音になった。

 ちょっとした定数の差なのだろうが、OP-AMPによる音の

 変化はかなり大きい。

 

ガレージメーカーのDAC

DAC壊した->新規購入->また壊した(致命傷) | 中国生活 from shenzhen (ameblo.jp)

 

PCM1794のDAC

DAC壊した->直した 1 | 中国生活 from shenzhen (ameblo.jp)