最近感じたこと。


ボイストレーナーという

国家資格はいらない、いわゆる誰でもできる仕事。


しかし!実は、人の声をまるっと良い意味でも・・・

悪い意味でも・・・変えることができる

実は、危険がいっぱいの仕事なのですガーン


もちろん悪意を持ってボイストレーナーをしている方なんかいらっしゃらないと思うので、

そういうわけではなく、善意でも・・・びっくりマーク


実際、声を悪くしているケースもあるということ。


スケール練習でも、スタートノートが違うと、

声をダメにすることもある。


それだけで???という感じかと思いますが、

ツールの乱用には気をつけること←これは学びの中でたくさん気づかされました。


その先生が、どの発声法を得意としているのかを、まず知ることもいいかもしれません。




わたしのボイストレーニングのスタートは18歳。


POPSの先生、そして声楽の先生にお世話になったこともありました。

クラブミュージックにハマった時、R&Bが流行り、20歳くらいの時、プロダクションの社長さんから、あなたはアイドル歌いだから、そこを変えるように、と言われた。


この時もまだまだ自分の歌いたい形がしばらく見つからなかったように感じてた。


むしろ、自分には才能がないから、

無理なんだと思ってた!!!


今は、そうじゃなくて

あの時は、知らなかっただけだったんだなと思う。



あの時に海外に行ったら出会えてたとか

そんな問題でもなくガーン


わたしが20代後半で、ベルティングに出会えたこと

ロサンゼルスのChico先生に出会えたことが本当に幸せだったんだと思います。



才能がない、わけじゃなくて、

知らないだけびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


学んで、習得してから才能は開花するものです。


広島で、広島県福山市で、こんな経験をしてきたボイストーナーがいることは、きっと、12才の自分が一番喜んでると思う。


自分が昔、そんな先生に一番出会いたかったから


東京へ行かなくても、海外に飛ばなくても、

地元でダイナミックに歌える歌唱方を教えますびっくりマーク


マネーノートといわれるC#

お金になる音という意味ですね

C#でベルトできなければディズニーやブロードウェイの現場では通用しないと言われています。


レッスンでは、その上をいきます。

お楽しみにおねがい


わたしもいろんな学びを得ながから、

これからも学びは絶やさず得ていこうと思っていますが、土台にあるものはベルティングです。


現在は、福山市近郊エリアはもちろん

沼隈、新市、府中市、尾道市、竹原市

広島市から・・・。

通っていただいています


これからも歌で沢山のHAPPYを作っていきましょう✨✨



お問い合わせはお気軽にどうぞびっくりマーク


片岡みか