音楽の聴き方は、聴く人の自由だ。


その場の空気を味わうのも良し。


これから何かと声に変換しちゃうちょっとマイワールドで真面目なことをかいちゃいますが・・・


80%はポカーーーンと

ただただ見惚れていただけなのでご心配なく😁笑



広島出身の世界的ジャズピアニストの大林さん。


MISIAさんのコンサートや、テレビ等でも

お見かけするため、会場も湧き上がっていました。


はい、ただただ嬉しい私。笑





中林薫平さん。


ウッドベースの息を呑んでしまうリズム。

節々に感じた歌うような滑らな音、

心の中で歌ってしまうような弦楽器は、

ある意味ヴォーカルと同じ部分があるなぁと感じる。


ウッドベースの音色も、佇まいも

昔から憧れているため、ピアノDUOはわたしにとって特別でしたね。


中林さんの演奏のオンオフもとてもcoolだった‼️



大林武司さんのピアノ。


私のピアノの音色好きは、幼少期から。

叔母さん、従姉妹がピアノ講師なので、

幼少期から弾いてもらってわたしは歌ったりさせてもらったり。

だからこそわたしの歌いたい曲は

イントロピアノが多い💦多分ルーツはここなんだと思います。


大林さんの音色は、以前から

◼️の角の輪郭が全部まぁるくて、いいなぁ〜っていうわたし好みの音が沢山あるんです。

(みかワードで失礼)

ピアノの中で鳴る音・・・


あの音を電子機器から、聞かせていただいている時から感じていて、生で聞くことがとても楽しみだった。




みなさんからのご配慮により😭

背後でじっくり音を堪能させていただきました🙏


感謝。



遥かにイメージを超えたグランドピアノの響き!

声でいうと色々なバリエーションの音が

まぁ〜ほんとに素晴らしいくらい混ざり合う。


引き出しの多さ⇦これが歌になるとすごい細かいだろう。でも、やりたい!と思う。


リズムの感じ方は、わたしの世界になくて。

すごい世界があるなぁと感じる。

まだまだ自分。


背後ということで、表情や手元はあまり見えず、、

ちょっとそこは残念だったのですが!!!


が!!!!!ここだけの特権もありました。


身体の力み逃しが目の前で常に行われてたおねがい


横手先生の腱の学びがリンクしていて、

頭から、肩先からきっと足まで(ここは見え無いけど)


たくさんの鳩が飛んでいたの〜🕊️

(横手先生の学びがわかる人にはわかる)


私の生徒には説明してますが


腱には、はじまりと、出所があり、

ここのはじまりと終わりを意識して歌をうたうことを学んできました。


ピアノも一緒なんだなぁと感じた。

声と感覚は違うけれど、

ピアノも身体全体のを使うのですね✨


わたしは何かと声に変換したがる癖がありますが、

音楽の聴き方は自由です笑。


これからも、わたしなりの音楽の学びを続けていきたいと思いますニコニコ



今年は、音楽性を高めること。


目標に向かって頑張ります。



幸せな時間をありがとうございました!

また聴きに行きます🙏✨



片岡みかヴォイスレッスンについてはこちらから