何と言っても、全日本を初めてワールドカップ(1998年フランスW杯)へ出場させる決勝点を、しかもVゴール(延長戦で、先に得点したほうが勝利という状況でゴールすること)で奪い、歴史的な勝利を収めた立役者として、当時は大ニュースになっていたと思います。
※ちなみにワールドカップ本番での全日本の初得点は、あのゴン中山選手があげており、それも歴史的なゴールとして多くの人の記憶に残っているのではないかと思います。
また、「野人」とあだ名されるその人間離れしたプレースタイルとスピードは、極めて印象的でした。
・・そんな岡野選手ですが、2013年シーズンを最後に引退後、ガイナーレ鳥取というチームのGMに就任され、並行して今回我々が参加したようなスポーツ塾を開かれています。
さて、今回参加した「かけっこ塾」の方ですが、小学生を対象とした、走り方のトレーニングを目的とした塾であり、今回はたまたま縁があって参加させていただくことができました。
自分としてはてっきり、その塾の中では走って走って走りまくり、フォームをチェックしたり速く走るためのコツを教えてもらったりしながらヘトヘトになるまでやるものかと思っていました。
しかし実際には、正しい姿勢で走れるようになるために、例えば両手を回しながら走ってみたりといった、非常に科学的かつ子供たちにとっては楽しめるトレーニングであり、本当に思いっきり走ったのは最後のリレーくらいではなかったかと思います。
こういうことに関しては飽きっぽい、うちの子も興味を持ちながらやっているようだったので、よかったのではないかと思います。
なお、岡野選手はほとんど名前だけ貸していて、実際のトレーニング時はそこにはいない、みたいな状況なのかと思っていましたが、メインの講師こそ違うものの、しっかり参加されて、色々とコメントを残したり、一緒に走ってくれたりしながら参加してくださいました。
そして、タダではありませんが、岡野選手にその場でサインしてもらえる機会があり、サインボールを入手することができました。

子供向けの塾(トレーニング)ではありましたが、大人の我々にとっても発見が多く、岡野選手が目の前(とっても近くて10m前くらいでしょうか)でダッシュするといった貴重な体験もできて、大変満足度の高い内容でした。