Internet Explorer 9 を使ってみる | 気分良く前向きに生きよう & テクニカルを楽しむ

気分良く前向きに生きよう & テクニカルを楽しむ

日常感じた心の世界に通じることや脳の働きに関することを書きながら、PCや携帯やプログラミングなどの技術的なことなども書いていこうと思います。

思い返せば、自分が最初に使用したWeb ブラウザは「モザイク」というブラウザでした。Windows95が出るよりも数年前のことでした。

あれから時代は驚くほど変わって、今ではWeb ブラウザはただの「インターネットのWebページを閲覧するためのツール」ではなくなってしまいました。
今ではむしろ、アプリケーションを動作させるための基盤として使用されることが多くなったように思います。
メールをWeb上で見る(ブラウザをメールクライアントを動作させるプラットフォームにしている)のはもはや当たり前のことだと思いますし、中にはちょっとした画像の編集までWeb ブラウザ上でできてしまうようなサイトもあります。 OfficeアプリケーションもWeb上で動作しますし、データベースの管理ツールなどもWeb上で動作したりします。

こうなってくると、Web ブラウザに求められる性能は極めて重要になってくるかと思います。

そのような状況の中、今回のIE9はひさしぶりに「マイクロソフトさん、久しぶりに他社製品に対して頭一つ分リードしたかな」と思わせられる出来栄えになっていると思います。
これまで、IE・Firefox・Chromeを中心としたブラウザ抗争?が数年続いていましたが、IE7やIE8は「やっと他社に追いついた」という印象でした。スピードの観点からはもちろん、使いやすさや安定度など、どうひいき目に見てもFirefoxやChromeに軍配が上がっていました。

しかし今回は違うと思います。
現時点で最速のブラウザであったり、最も電力消費の少ないブラウザであったり、新しく作り直したという JavaScriptエンジンであったり、HTML5準拠であったり、描画にGPUを使用することであったり、数えきれないほどの新機能が盛り込まれていますが、個人的に気に入っているのは
1.ブラウズ画面がとても広いこと
2.Windows7との相性がよく、各サイトへのショートカットをタスクバーに直接配置できること
です。

1.はインストールするとすぐに気が付くのですが、とにかくUIがシンプルです。知らずに起動するとまだ完全に起動していないのではないか、これからリッチなUIが現れるのではないかと思ってしまうほどです。
おかげで、実際のWeb表示画面がやたら広くなっています。



2.も非常に使いやすい機能だと思います。たとえば下の画面は、タスクバー上にFacebook、Twitter、Youtube、Yahooへのショートカットを配置したところなのですが、



こうしておくと、たとえばWindowsキーを押しながら1を押すとFacebookがいきなり開き、Windowsキーを押しながら2を押すとTwitterが開きます。いちいちブラウザを開いてからFacebookを選択する、といった必要がなく、シンプルな操作性になります。
もちろんマウスでこれらのアイコンをクリックしても、即起動します。


また、セキュリティの観点からも極めて優れたブラウザに仕上がっています。
特筆すべきは追跡防止 (トラッキング プロテクション) 機能という機能で、これまでのブラウザでは基本的に垂れ流しに近い状態になっているユーザーのアクセス履歴の追跡を防止する機能です。

まだお試しになっていない方は、一度インストールされることをお勧めします。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie-9/worldwide-languages