仏教伝来 | ping pongの白昼夢

ping pongの白昼夢

ニュースのないのはよいニュース

明日。

行こうかな。


東京国立博物館で展示されている

「仏教伝来・平山郁夫展」


私財をなげうってシルクロードの埋もれた美術工芸を守るため

日本へ「難民」として

受け入れた平山氏。


彼がもういいおじいちゃんでジープでシルクロードを旅した画家、

っていう名前だけ深夜特急だか何かの本で知ってて、あと

画は地元の秋野不矩美術館で見たことはある。

そのときは、すげーじいちゃんがいるもんだな、という程度だ。


仏像だったり仏教美術に興味を持ち出すと

やっぱりこの方は外せなくなってくる。


ちょっと仕事が決算で忙しくて

張りつめてる平日でヘトヘトしていたから

だらだらした3連休を過ごそうと思っていたけど、

やっぱりだめだな。

何か思い立ったらいかなければ。


若いころは(20代前半)、

疲れてればただひたすら寝ていれば

ある程度解消していたけれど。

最近は、寝て起きて空っぽになったカラダとココロに

何か取り入れないと活力が出ない。