悩み多き | ping pongの白昼夢

ping pongの白昼夢

ニュースのないのはよいニュース

たぶん、仏教ではこれを

「煩悩」

というのだろう。


母はこんな私の性格を

「考えすぎだ」

という。

彼女は考えなさすぎだけど。

(そこが羨ましい)


でも、私はどちらかというと

直観型だ。


思うと口にせずにはいられなくなる。

行動せずにはいられなくなる。

でも、周りはそういう行動はしない人物だと

勝手に抱かれて、やっちまうと

驚かれ、嫌悪されてしまうこともある。


思うに、

慎ましい文化圏に生まれ育ち

大っぴらな性格が(言い換えるとワガママ気まま)

抑制されて婉曲表現しかできない

めんどくさい人格形成になったんだと。


まぁ、仕方がないさ。

いろいろと感じて、見えてしまう性格なのだから。


そんな人はゴマンといるだろうし。


そんな私も私だよ。


元職場同期の結婚式の招待状を

いただいて、

あの憎き上席を久しぶりに思い出して

思ったのさ。


あいつも来るのかなー

お目出度い席でケンカしたらどうしよう。

それならそれで負けないけど。