想像力が必要
相手が自分に何をしてくれるか、じゃない。
自分が相手に何を与えられるか、を常に考えよう。
相手に時間やお金を与え続けよう。
いつも想像力が必要だよね。
相手から時間やお金を奪い取るのはやめよう。
資金調達マニュアルを執筆しました。
ドリームゲートのアドバイザー4人でサイト上に
『資金調達マニュアル 』を共同執筆しました。
起業・独立時に一番ネックとなるのが資金調達。
その基礎の基礎をマニュアルにしましたので、
起業をお考えの方はまずはマニュアルを参考にしてみてくださいね。
ただ、個別の事情等によって、方針や対策が違ってきますので、
具体的な話になってきたら、ぜひご相談ください。
やってます。
私も年間に150名ほどの起業家の方よりご相談をいただいております。
少しでも前に進めるお手伝いができたら。。。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています^^
日本の成長のために自分ができること
今の日本の現状、ヤバイですよね。
先日の読売新聞の記事によると、
・豊かさを示す1人当たり国内総生産(GDP)は2000年の世界3位から08年は23位に後退。
・1990年には世界トップだった国際競争力ランキングも09年は17位
・90年代半ばに世界市場を独占していた液晶パネルは、新興国の追い上げで市場占有率が10%程度に縮小、 先行したDVDプレーヤーなどの分野でも急速に競争力を失っている。
・財政は破綻の瀬戸際にある。
だそうです。
このままではヤバイのは日本人がみな、少しは感じているはず。
これからの成長分野に集中的に投資して、競争力を再度磨いていかないと、
経済大国だった日本も、このままじゃ沈没していっちゃうよね。
といっても、自分は政治家ではないので、政策を提案していくことはできませんが、
自分の仕事を通してできることがあると信じています。
今の自分ににできることはとにかく、自分の力でリスクをとって起業する
若者を全力で支援していくこと。
そして、その中から、将来の日本経済を支えて行くようなベンチャー企業を
一緒に創っていくことがライフワークだと思っています。
(おおげさかもしれませんが、本気で思っています)
随時、起業に関する無料相談もしていますので、下記のサイトよりお入りください。
(年間150件ほどの起業相談をお受けしています。)
少しでもみなさまのお役にたてるはず。
みなさまにお会いできることを楽しみにしています!!
「時間がない」、「忙しい」って、本当?! part2
前回に続き、「時間」についてのお話です。
自分自身、基本的にいろんな仕事をしたいし、
なおかつ充実した人生を送りたいと思っている欲張りな性格なので、
時間の使い方は常に研究しています。
今まで実践してきたのは、こんなことです。
1)移動時間(電車や徒歩中)でできることは区別して
移動時間まで取っておいて処理する。
2)細切れの時間を大事にする。
例えば、往復2時間の通勤時間を勉強に充てれば、週10時間、年間500時間は
確保できる。
3)人(専門家や部下など)に任せられることは思い切って人に任せる。
時間コストの方を優先する。
4)優先順位に関係なく、3分~5分以内でできることはその場で処理する。
5)逆に熟考が必要なものについては、潜在意識が解決するのを待つために
一晩寝てから結論を出す。
6)相手とのことも含めて、結論を先延ばしにした方が解決すると予想できるものは
あえて先延ばしにする。
7)自分が時間が掛かることと、相手が時間が掛かることを区別し、
相手が時間が掛かることを優先して処理して、早めに連絡する。
8)仕事に追いかけられないように、時間のあるときに先回りして準備しておく。
9)まとめて処理できることはまとめて処理するクセを付ける。
10)つきあいも重要だけどほどほどに。 翌日のことを考えて早めに帰る。
11)午前9時~11時の頭の回転が早い時期に、頭を使う仕事をスケジュールし、
午後2時~4時の集中力が途切れる時間帯に、人と会う約束を持って行く。
午後4時以降の頭が疲れている時間帯に雑用を持って行く。
12)一日の中で、毎日同じ時間帯にあえてなにもしない空白の時間帯を設定する。
急な案件があったら、そこで吸収できます。
13)一人になってリラックスする時間を作る。そこでアイデアを浮かべてみる。
自分の場合、水泳です。
14)時間短縮になる高性能なものを使うなど、コストを惜しまない。
15)身の回りや、PCのフォルダ等、整理整頓をして、探す時間を作らない。
16)同時進行できるものの組み合わせを常に意識して、2~3のことを同時に進める。
などなど。
そして、
17)「時間がない」、「忙しい」って、いう
言葉は使わない。
もし、言いたくなったら、
「最近、充実しているよ」、「ありがたいなぁ」って
変換してから口から発します。
「時間がない」、「忙しい」って、本当?! part1
「時間がない」、「忙しい」って言う言葉、発したくなるとき、ありますよね。
でも、それって本当かな?!
例えば、有名人だって、分刻みのスケジュールの中、
趣味や旅行や人に会う時間を確保して、充実した人生を送っている人
たくさんいますよね。
自分も20歳~40歳の若手経営者が集ってボランティア等を行う団体に
参加していたことがありますが、彼らは本業もきっちりとこなした上で、
社会貢献をする時間もたっぷりと確保していました。
だから、「時間がない」「忙しい」っていう言葉を発したくなったら、
時間の使い方を立ち止まって考えるチャンスだと思うんですよね。
結論を言えば、やはり『時間は作り出す』ものですよね。
特に起業家の方は、最初が肝心だと思います。
起業したてで忙しくてすることが多くてって普通だと思います。
でも、よく考えると、ビジネスモデルや仕事の進め方自体に
問題があることも多いかもしれません。
そして、常に考えなければならないのは、
「もし、提供している商品やサービスが爆発的に伸びることがあったら。。。」です。
その時になって、
キャパ不足で仕事を受けられない、回せない。
折角巡ってきたチャンスをチャンスと気づかずに断ってしまう。
ということは避けたいし、「伸びしろ」を失ってしまいますよね。
ですので、余裕のある時間を常に確保するのと同時に
時間コストに関しての意識
そして、
気持ちのゆとりを作る意識
を常にもつこととが必要だと思います。
気持ちのゆとりがなくて、
起業して成功することなんてできないですもんね。
次回は、自分なりに実践する、時間管理法をご紹介します。
『稼ぐ』と『儲ける』の違い
先日、ある方とお会いしてお話しして、共感したことがある。
『稼ぐ』と『儲ける』 の違い。
似てるようでニュアンスが違うよね。
辞書を引いてみた。
『稼ぐ』は、世間のために努力して汗を流して働いて得る収入。
『儲ける』は、思いがけず得た利益や差益。
起業というと、一時期、『儲ける』というイメージが強かった。
ただ、『稼ぐ』の部分が一本、筋が通っていないと
起業家として尊敬されないよね。
それに仕事に対する喜びが全然違うよね。
自分も、いただいた対価以上に世間のお役に立って、
『稼ぐ』姿勢を忘れずにいたいと思う。
変化は怖くない
「自分にはまだ早い」って、
いつになったら、早くなくなるというの?
「自分にはもう遅い」って、
いつだったら、遅くはなかったんだろう?
変化を恐れて、できないって勝手に決めつけて
自分が「今」できない理由を作ってはいないか?
思いついたら、今日やってみよう。
誘われたら、行ってみよう。
頼られたら、とことん力を貸してみよう。
失敗なんかたいしたことない。
失敗しても痛手を負わない方法だってたくさんある。
チャンスはチャンスの顔ではやってこない。
やってみなけりゃ、それがチャンスかどうかもわからない。
だから人生おもしろい。
一度の人生、どうせなら楽しく生きよう。
「君には無理だよ」と言う人のいうことを聞いてはいけない。
「君には無理だよ」と言う人のいうことを聞いてはいけない。
もし、自分で何かを成し遂げたかったら、
出来なかった時に、他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい。
多くの人が僕にも君にも「君には無理だよ」と言った。
彼らは君に成功して欲しくないんだ。
何故なら、彼らは成功できなかったから。
だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたがる。
決して諦めては駄目だ。
自分のまわりにエネルギーで溢れ、野心で溢れ、
プラス思考の人でかためなさい。
しっかりとした考えを持っている人で固めなさい。
近くに誰か優れている人がいたら、
その人のアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることができるのは君だけだ。
君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。
何故なら、君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・
Earvin "Magic Johnson
------------------------------------------------
MBAマジックジョンソンの言葉です。
ものすごいパワーと勇気をもらえる言葉。。。
私が、独立を決意する頃、ある友人がこの言葉が書いてある
紙をそっと無言で渡して励ましてくれました。
それ以来、カバンにはいつもそのときもらった紙を入れています。
ベンチャー経営はスピードが命!
経営には「スピード」って大事ですよね。
起業・創業期の経営支援の仕事をするうえで、とても重視しています。
ベンチャー企業が大企業に勝てること(強み)は、決断や実行を驚異的に早くできるということ。
つまり小回りが効くから有利な面もあるのです。
それを活かさない手はない。
そして、まだマンパワーに恵まれていないベンチャー企業の社長さんは
やるべきこともたくさんあります。
なので、即断即決で、大量の判断をその都度していく必要があります。
昔、士業・コンサル業界では、面談を申し込まれたとき、
暇だと思われないように、売れっ子を装って、
先の日付を言うってこと、聞いたこと、あります。
でも、それってプロとして、物事の本質からズレますよね。
私はなるべく早い日時でお会いしますし、メール相談には超高速で
返しますし、クライアントさんには携帯電話番号を教えて、いつだって
その場で疑問点は聞いてもらうようにしています。
たまに、暇なのかって、思われてるかもな。
でも、いいんです。
そんなこと気にしません(笑)
少しでも起業家の方や、クライアントさんのお役にたつことが
私の使命ですから。
5部門でグランプリを受賞しました! ドリームゲートアドバイザーグランプリ2009
ドリームゲート アドバイザーグランプリ2009
~DREAM GATE ADVISOR GRAND PRIX2009~
にて、以下の5部門でグランプリを同時受賞しました!!
ありがとうございます!
☆ 2009年 面談相談件数 全国№1
☆ 関東エリア 地域別 相談件数 №1
☆ 法人(会社)設立手続 カテゴリー 相談件数 №1
☆ 資金調達 カテゴリー 相談件数 № 1
☆ 人事・労務 カテゴリー 相談件数 №1
これからも、起業支援をライフワークとして、
起業家のみなさまの夢を実現するために労を惜しまず、
一人でも多くの成功者を送り出すことを目指します!
起業をお考えの方は、ご相談くださいね。
親身になってお答えいたします。
起業無料メール相談はこちら から。
起業無料面談相談はこちら から。


