起業のアイデアの練り方2
起業の際や創業期のビジネス展開のアイデアを練る方法、第2弾です。
前回は”意識”してアイデアを練る方法をご紹介しましたが、
今回は”意識”せずに潜在意識を使って動物的にアイデアをひねり出す方法です。
これは意外と簡単です♪
”アイデアが降りてくる瞬間”ってありますよね。
アレです。
自分の場合、シャワーを浴びているとき、水泳しているときなど、
水と触れあってるとなぜか降りてきます(笑)
前回の方法のように、普段、頭が回転している間は、なるべく課題となっていることを考えるくせをつける。
で、たまにリラックスした時間を見つけて、なんとなく、論理的にじゃなくて、全然別のことをいくつか「そういえば。。。」みたいに思い出すだけです。
個人的には、動物的なこっちの方法の方が得意です(笑)
起業に関するメール無料相談、面談無料相談 やってます。
起業のアイデアの練り方1
大手企業の新卒として、朝礼に出席していたときに誰かのスピーチで最初に聞いて興味をもったのが、このアイデアの練り方です。
これは起業の際や創業期のビジネス展開を”意識”して考える(変える)際に使える方法だと思います。
『オズボーンのチェックリスト』
転用
新たな使い道は?他業界へ使えないか?
応用
世の中に似たものはないか?何かの商品の真似はできないか?
変更
意味、色、働き、音、匂い、様式、型、名前、材質等を変えられないか?
拡大
より大きく、強く、高く、長く、厚く、広くできないか?
時間や頻度などを変えることはできないか?
縮小
より小さく、弱く、低く、短く、薄く、狭くできないか?
省略や分割はできないか?何かの要素・手順を減らすことができないか?
代用
人を、物を、材料を、素材を、製法を、動力を、場所を、処理法を代用できないか?
再利用
要素を、型を、配置を、順序を、因果を、ペースを変えたりできないか?
逆転
反転、前後転、左右転、上下転、順番転、役割など逆転してみたらどうか?
結合
両方を合体したら?ブレンドしてみたら?
業種や、ユニットや、目的を組み合わせたら?
電車の中や車の運転中など、頭は回転してるけど、空いた時間があるときにオススメの発想法です。
お試しくださいね^^
起業に関するメール無料相談、面談無料相談 やってます。
縁って大切ですね。
一人の人の知り合いは平均して300人だそうです。
ちょっと多いようにも感じますが、小学校からの同級生から始まって、中学、高校、大学の同級生、先輩、後輩、趣味のサークルや会社の同僚、先輩後輩、取引先、近所のおじさん、おばさんまで含めるとそのくらいになるかも知れませんよね。
で、ちょっと考えてみると、その300人にもそれぞれ300人の知り合いがいるはずです。
ということは、ダブリをカウントしないとすると、一人の人の知り合いの知り合いは300人×300人で、9万人いるということになります。
目の前の一人の人に誠心誠意、接する気持ちでいれば、常に9万人の方に誠心誠意、接しているのと同じです。
こういうのを縁と言うのでしょう。
縁を大切にしたいですよね。
起業に関するメール無料相談、面談無料相談 やってます。
社長は脇が甘くてちょうど良い
私が今まで成功した社長を見たり、経験則から会得した持論ですが、
社長は”脇が甘い”くらいでちょうど良いと思います。
いや、もっと正確に言うと、本当は脇の甘さなんてなくても、
外から見て”脇が甘い”ように見えるくらいに振る舞うのが
ちょうど良いということです。
逆に頭の回転が早く、カミソリのように切れて、
1円にもこだわるコストや利益に対する執着心が表に出過ぎると
周りに誰も寄りつきません。
不思議なもので、大きく脇を開けておけば、
その脇の甘さに人が寄ってくるってもんです。
運気は人が運んでくるものですもんね。
起業に関するメール無料相談、面談無料相談 やってます。
起業の際に返済不要のお金をもらうには
起業の際の資金調達方法のひとつに”助成金”、”補助金”があります。
借入は返済が必要なのに対し、”助成金”、”補助金”は返済不要なので、
受給できればこれほど魅力的なものはありません。
ただ、”助成金”、”補助金”は基本的に税金でまかなわれているものですので、
受給のためには厳しい要件があります。
気をつけたいのは、”助成金”、”補助金”が欲しいからといって、
その厳しい要件に合わせるために事業計画そのものをねじ曲げてしまうことです。
結果的に事業そのものが余分なコストを抱えたり、事業展開のスピードが
遅れたりといったマイナス作用をもたらしてしまっては本末転倒ですよね。
ですので、十分に検討してから受給を決めてくださいね。
それと、”助成金”、”補助金”は当然、知らなければもらえません。
起業に関連する”助成金”、”補助金”もありますよ。
気になったら、ご相談ください。
起業に関するメール無料相談、面談無料相談 やってます。
起業と体力との関係
起業はある意味体力勝負です。
特に起業してから3ヶ月くらい、事業が軌道に乗るまでは、
社長がやらなければならないことが目白押しで、
それこそ、朝起きてから夜寝るまで、ずっと仕事をしているような状態で
今のうちから体力作りをしておくことを
オススメします。
私自身も起業する前から、
ジムと水泳をずっと続けて、
体力作りをしていました。
それからずっと続けていますので、今では
『何かのアスリートですか?』
と間違われるほどになってしまいましたが(笑)
もちろん、起業後も社長が健康であることは
必須ですから、常に健康には配慮しています。
起業に関するメール無料相談、面談無料相談 やってます。
起業時の資金調達のセミナー開催します♪
6月11(金) 19時~ セミナーを開催します!
起業をお考えの方は、ぜひ、ご参加くださいね。
↓ ↓ ↓
『起業時の資金調達はコレだ!
~起業前に知ってトクする資金調達講座~』
起業するときに一番苦労するのが資金調達。いろいろな方法がありますが、それぞれの方法にはメリット・デメリット、そしてポイント・コツがあります。本セミナーでは、それぞれの資金調達方法をご紹介するとともに、そのポイント・コツをこっそりと伝授したいと思います。
【会場】
ドリームゲート本部
東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8F 地図
【対象】
起業を検討されている方、起業準備中の方、起業されて間もない方
【内容】
1.資金調達方法にはこういった方法がある
2.日本政策金融公庫からの融資のコツは?
3.自治体からの創業融資のコツは?
4.助成金受給の可能性は?
5.起業時の資金調達で最も大切なこととは?
↓↓詳細・お申し込みはこちらです。↓↓
http://event.dreamgate.gr.jp/topics_detail15/id=231
将来、起業を目指しているあなたへ
本当にやりたいことのためだったら、
お金を貯めることだって、修業だって、苦しくないはず。
むしろ修羅場を楽しもう♪
やらずに後悔するくらいなら、
夢を実現するために、一歩でも半歩でも前進しよう。
起業に関するメール無料相談、面談無料相談 もやってます。
少しでも前に進むためにお役に立てれば^^
創業融資の獲得事例が紹介されました。
日本政策金融公庫からの創業融資の獲得事例が
ドリームゲートのコンテンツで掲載されました。
☆ 課題解決Example ☆
『相談から1ヶ月で400万円の融資を獲得!/輸入商社』
起業して、すぐにデモ機購入の資金が必要とのことで、
大急ぎで全力支援させていただいた事例です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
http://case.dreamgate.gr.jp/topics_detail8/id=983
起業に関してのメール無料相談、面談無料相談 も随時受付中です。
お気軽にご相談くださいね。




