VSOリーグ 2010 日程及びルール発表 | VSO(東京ボルメッツ&武蔵野アトラス&埼京フライヤ-ズ)NEWS FLASH

VSOリーグ 2010 日程及びルール発表

8月からスタートするVSOリーグの日程とルールは先日メンバーに発表された。
共通認識を持ってもらうために、メモとして本ブログでもそれを公開する。

■レギュレーション
・全7日程、各チーム1日2試合 12試合ずつ戦い 順位は勝率(同率の場合は得点率)で決める。
・設営担当はボルメッツAとアトラスは2日、ボルメッツBのみ3日(秋ヶ瀬のグランド手続きも設営担当が行う)
・予備日程は日程が順調に消化した場合、ゲストチームを交えての交流戦に充てる。
・ゲストチームとの試合結果は順位に関係なし。
・ゲストチームが都合付かない場合は対戦予定チームで練習試合を行う(もちろん試合結果は順位に関係なし)。

■注意事項
・チームメイト、対戦相手あっての試合なので、出欠簿はきちんとつける。特に無連絡のドタキャンは絶対しないよう各自務める。

■ストライクゾーン
2009年度後半から採用のゴム板(台湾ルール)に投球が落ちる、触れた場合はストライクとする。
ホームベースの起点部の三角形もストライクとする。
$東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH

■ローカルルール
フェンスがないグランドで試合をする場合、以下のルールを取る。。
・守備者は打った瞬間まではパイロンの内側(ホーム側)に居なければならない
・パイロンを越える飛球はホームランとする(パイロンの内側で野手が飛球をはじいてアシストホームランとなった場合も含む)
・パイロンの手前でバウンド、ゴロになってパイロン外に抜けた打球は以下の扱いとする
 野手が触れない場合→エンタイトル2ベースとす
 野手が触れた場合→インプレー
・パイロンの外側で飛球をキャッチした場合はアウトとする

■人数不足時の対処として
・9人の場合はSFなしで試合
・8人の場合は休みチームから捕手だけ守備時に借りて試合、9人目の打者は自動アウト
・7人の場合は不戦敗(練習試合を行うのはアリ)
・助っ人は各チームで手配する(リーグでも助っ人探しは行う)
・助っ人は原則フルイニング出場してもらう(打順・守備位置不問)。
・助っ人が参加表明後、正規メンバーが参加表明した場合、助っ人優先の出場とする。

■規約にない事態が発生した場合は、会長もしくは幹部などで協議し、最適な判断を下す。
判断基準の第一義は、判断結果により参加者が楽しくなる事である。

8/1 VSOリーグ開幕節
設営 TVB
第一試合 A-TVA
第二試合 TVA-TVB
第三試合 TVB-A

8/15 夏季自主練習

8/29 VSOリーグ第二節
設営 TVB
第一試合 ゲ-A
第二試合 ゲ-TVA
第三試合 A-TVB
第四試合 TVB-TVA

9/5 VSOリーグ第三節
設営 A
第一試合 TVB-TVA
第二試合 A-TVB
第三試合 TVA-A

9/19 VSOリーグ第四節
設営 TVA
第一試合 ゲ-A
第二試合 ゲ-TVB
第三試合 TVA-A
第四試合 TVB-TVA
※時期的にゲストチームの試合は2面使用の可能性あり

10/3 VSOリーグ第五節
設営 TVA
第一試合 TVB-A
第二試合 TVA-TVB
第三試合 A-TVA

10/17 VSOリーグ第六節
設営 A
第一試合 ゲ-TVA
第二試合 ゲ-TVB
第三試合 TVA-A
第四試合 A-TVB
※時期的にゲストチームの試合は2面使用の可能性あり

10/31 VSOリーグ第七節
設営 TVB
第一試合 A-TVA
第二試合 TVB-A
第三試合 TVA-TVB

11/7 VSOリーグ予備日程

11/21 VSOリーグ予備日程