夏合宿 | VSO(東京ボルメッツ&武蔵野アトラス&埼京フライヤ-ズ)NEWS FLASH

夏合宿

ども会長ですパー

さて今年も毎年恒例の夏合宿を7月18日~19日の一泊二日で毎年おなじみの群馬県片品村の「旅館みやま」で行いました。

今年はアトラスも出来たので20人ぐらいで賑やかに出来るかな?と思いきや、ボルメッツから13人、アトラス2人とアトラス勢は寂しい形になってしまいましたが、タカさんが「ボルメッツにゃ負けねえ!」とアピールしてました。

さて当日11時に沼田インター横のローソン駐車場集合だったのですが、出発時刻で明暗が...

朝6時都内出発のゴロバスと、同じく6時30分出発の走る体育倉庫号は9~10時に到着。
しかし8時ぐらいに高速に乗ったジュンちゃん号とハラケン号は事故渋滞に巻き込まれて練習開始にギリギリ間に合う様。
この3連休初日、毎年関越道は事故渋滞になります。今年は1000円高速の影響でさらに渋滞はひどい事に...
ドライバーの方はご苦労様でした。

天気も現地到着時は雨が降っていたもの、練習開始時刻にはすっかり止んで、グランドの水はけのよさもあって、後半は普通に使えました。

練習は半分守備練習、半分打撃練習。打撃練習もシート打撃でより実戦的にやりましたが、この日特筆だったのが打撃不振の原田が快打連発、さらにSHIMAP選手が男性顔負けの鋭い打球を飛ばしてました。

先日の試合で指を骨折した志村選手は、グランドの周囲(およそ一周350メートルぐらい)をひたすらランニングしてました走る人
東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH



夜は「胃袋の特打」「胃袋の特守」とばかりボリューム満点の夕飯でしたが、今年は絶頂期(02~04年)よりも幾分減ったような...
それでも「ご飯」「パスタ」「うどん」の炭水化物攻撃に一同撃沈ドンッ

日帰りのハラケン号(With SHIMAP&ざんまちゃん)はここでお別れ、残った連中は宴会部屋に集合して飲み会がスタート。
バカ話半分、真面目な話半分という感じ。
昨年は2時まで話し込みましたが、渋滞疲れ&渋滞回避組みも早朝出発とあって日付が変わる頃にお開きとなりました。


そして2日目、曇り天気ですごし易かった昨日と打って変わって日差しが焼け付くショック!グランド。
金澄コーチは「地獄」をみんなに見せたかった様ですが、打撃中心のメニュー。
打席に入る前に奥のゲージでトス打撃をして、そこで金澄コーチのアドバイスを受け打席に入るというスタイル。
特筆だったのがルーキー高橋。打球に伸びが出てシーズン後半の活躍が楽しみです。

12時過ぎに終了し、一度宿に戻って温泉で汗を流し、昼食(今年はカレー)
来年またお邪魔しますニコニコと、旅館の女将さんのエミコさんに挨拶して帰京となったのでした。


合宿の最大のメリットは「初日に駄目なところをアドバイスして貰って、二日目にアドバイスしてもらえたことが実践できるか?」に尽きます。
ボカァ最近打席に立ちたくなかったのですが、この合宿2日間の駄目出しと実践の反芻で、なんだかシーズン後半行けそうな気がする(死語)感じになれました虹

来年は30人アップで行きましょう!!


写真で綴る合宿ルポ

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
グランドの横にはシンクがあって、山水を使って飲み物がキンキンに冷えます

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
SHIMAP姉さんがいません。「携帯メールしてた」とか。アラま~

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
序の口です(豆腐は絶品です)

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
食べられるかしら?

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
飲み会スタート

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
宴会部屋に入りきれずドラえもん状態に

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
年長さんは優しく扱いましょう(*^▽^*)

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
快打連発の高橋を指導する宇野さん

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
今年の練習はゲージを活用

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
菊池投手デビュー?(しかし弾けすぎてDL入り)

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
お疲れさんでした

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
「おかわり半分で...」と頼んでも、まるまる一杯来るのが「みやまの法則」

東京ボルメッツ&アトラス NEWS FLASH
今回の合宿、ある意味伝説を作った男(^▽^;)