さて、さて、

 

▼拙ブログではお馴染みの、

▲仙台駅の地階、エスパル仙台店のエキチカキッチンというエリアにある「仙令平庄」という鮮魚店。。。

 

この時期の鮮魚店(鮮魚コーナー)、土用の丑の日を前に冷蔵ケースの中でやたらに幅を利かせているのは「鰻」、ですがオイラ的に『真の意味で「旬」なのはコッチだろ』ってことで、

 

穴子、買いました(いつもみたいに半額にはならんのよ😲)

 

まあ、ホントいうと蒲焼じゃなくて白焼、洞穴子じゃなくて真穴子が欲しかったんですけどね(^^;;

 

 

 

で、晩酌で半分くらいそのまま食べて、

 

残りは翌昼チャーハンに、、、

 

▲冷や飯・卵・小ねぎ

 

▲中華鍋に油を入れて、卵ジューッからの、冷や飯イン、、お玉で冷や飯を解し強火で飯がパラパラになるまで炒めたら、

 

▲刻んである方の穴子蒲焼をイン、更に炒め合わせる。。

 

▲小ねぎも投入、、

 

味付けは、大分県の甘口醤油と蒲焼のタレ、、これだけ

 

▲鍋肌からジュワーーっと回し掛け、後は鍋をあおりまくって、、

 

 

 

完成、、

 

▲炙った穴子も乗せたよん😋

 

チャーハンは時々自作するけど、何度チャレンジしても焼き飯みたいになる😅

 

甘い醤油に蒲焼のタレ、、甘いチャーハン

 

▲刻み穴子は中華鍋をあおっている間にかなり細かくなって、よーく目を凝らせば「あぁ、入ってますね」レベル。。

 

 

見た目はイマイチ、味はそこそこ美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。