さて、さて、

 

この日の晩ごはんは、

 

定価の半額で購入したノルウェー産のミンク鯨刺身用、、

ショーケースの中に残っていた他の鯨は赤身オンリーだったけど、これだけ左側4分の1に霜降り(たぶん尾の身だろう)が混ざっていた(ラッキー🤞)

 

ただ、思っていた以上に輸送過程でドリップが出てしまい😭、、、

 

🤔刺身は断念して焼きで食べてみることに、、

 

とりあえず鯨を一口大にカットして、にんにく•しょうが、お酒少々、九州産(大分)の甘い醤油で下味をつけ、、

 

▲しっかり手揉み、、この状態で5分くらい寝かせる

 

▲あとは油を引いて焼くだけ🔥

 

 

 

出来上がり、、ご飯と味噌汁つけて定食スタイル(^O^)/

 

焼いてしまうと見た目は赤身と尾の身に差はないけど、食べたらハッキリわかりましたね😅

 

表面香ばしく、中はミディアムレアでしっとり、、我ながら上出来\(^o^)/

 

このまま日本酒のアテでも良いですね😋

 

でも、今回に漬けダレが思った以上に白米にマッチ、、

 

オン ザ ライス、、最高でした。。

 

ごちそうさまでした。。