さて、さて、

 

今夜は仙台駅地階のエキチカキッチン内にある鮮魚店で購入した、

 

生牡蠣、、英語表記でRが付く月以外の真牡蠣は「美味しくない」とか「アタルから食べるな」とか言われがちですが、現在では流通や養殖技術の進歩で年中通して安全に美味しい牡蠣を手に入れることは可能です

 

牡蠣好きとしては、何を作るかノープランでも『見つけたら買う』です😅

 

閉店間際で半額だったし(^◇^;)

 

たっぷり250g、、

 

 

 

 

この時期の牡蠣はしっかり洗いましょう(^O^)/

 

とりあえず、酒のつまみかご飯のおかず、炒め物でも作ってみようかと、

 

 

戸棚や冷蔵庫から使えそうなものをピックアップして、

 

思いつきで合わせ調味料を作ってみました。

オイスターソースをメインに、豆板醤•甜麺醤•醤油•辣油•おろししょうが•おろしにんにく•粉さんしょう•一味唐辛子•あらびきこしょうを混ぜ合わせ・・・①

 

他は、

 

きざみ青葱•白髪葱•白胡麻•輪切り唐辛子・・・②

 

紹興酒・・・③

 

 

 

ほぼノープランで調理開始😅

 

油で牡蠣を炒めて、牡蠣に半分くらい火が入ったら、

 

③紹興酒を加えて炒め煮にする(🔥が上がっている写真は失敗^^;)

 

汁気が無くなって牡蠣に火が通ってきたら、②合わせ調味料と、③の白髪葱と白胡麻と輪切り唐辛子を鍋に入れて、

 

汁気が無くなるまで炒めて、

 

 

 

 

 

小葱と白髪葱をあしらったら出来上がりです、、、余った紹興酒はロックで

 

 

 

甘辛くて酒(紹興酒)に合いますね。。

 

白飯とも合いますな。。

 

 

ごちそうさまでした。。