さて、さて、

 

この日の昼ごはんはコンビニラーメン、

 

ま、正確に言うと、「まぜそば」なんですけどね、、、

 

事務所兼自宅の階下のセブンイレブンを華麗にスルーして、

500m離れたファミマに遠征(遠くではないけど)。。

 

 

長尾中華そばさんって、

 

 

青森で創業された濃厚な煮干しラーメンがウリのお店でしたかね?

 

20〜30代の頃にラーメンの食べ歩きにハマり、ラーメンブロガーを志した事もありましたけど、40代で身体をぶっ壊した影響でラーメン巡りは卒業、なので最近のラーメン事情は全くわからないんですよねぇ😅

 

確か、宮城にも名取市に1店舗展開していたと思うので、機会があれば食べに行ってみようかと。。

 

 

 

で、レンジでチン

 

中央になると1枚、青葱にメンマ、所々に微塵切りの玉葱、向かって左の粉末は煮干し粉。。

 

で、チャーシューなんだけど、脂の多い所を細切りにしたものがたった3切れ

これで税込600円超えかぁ、、😕

 

で、丼底の醤油ベースの濃厚煮干しダレと混ぜ合わせるって事っすね。

 

まあ、このままだと混ぜ難いんで、

 

別丼に移動、

丼底で煮干しダレに浸っていた部分だけ麺にガッツリ味が染みてますな、

 

で、更に混ぜ込んで、

 

これで完成形(^O^)/

 

極太麺に煮干しダレが絡み煮干し粉が纏わりついている感じ。。

 

煮干しが絡んでいる麺はモチモチワシワシだけどちょっと啜り難いかな、口の中で噛み締めて煮干しを感じるだけにとどまる、出来れば煮干しは啜って鼻から抜ける風味も味わいたいところ。

 

で、やっぱり具材が物足りないですね、チャーシューを細切りにしているアイデアは良いと思うけど量が足らんですわ。

 

ブラックペッパーを多めに投下してパンチを効かせても良いかもな。。

 

ごちそうさまでした。。