たまにはブログタイトル通り外食ネタやろう、、、、

 

と言いたいところですが、ここ2年間は諸般の事情で飲食店で食いながら写真を撮るのを自粛してまして、これ説明すると長くなっちゃうので今回は省きますが、とりあえず最近撮った写真と昔の写真と過去ブログのリンクで一本外食ネタ風の記事書いてみます。

 

 

ということで、場所は

 

杜の都の玄関、JR仙台駅です。

 

今や東京から最速の新幹線で1時間半ちょいですね(僕が中学生の頃は特急ひばりで上野まで4時間15分だったな)、出張で来ても日帰りが主流だよね、仕事して終わったらトンボ帰り、飯も土産もなし何かもったいない。。。

 

ということで、仙台駅駅ビルで完結するグルメです、とりあえず第一弾です。

 

 

仙台駅3階、新幹線中央改札口。

 

出て右手、ずんだ小径・牛たん通り・すし通り

 

ずんだスイーツのツートップ、喜久水庵(お茶の井ケ田)とずんだ茶寮(菓匠三全)が並んでます。

 

 

 

ここで、ずんだ餅でお茶するも良し、ずんだシェイクをテイクアウトするも良し、お土産として喜久水庵の喜久福(大福)買うのも良し・ずんだ茶寮では菓匠三全の萩の月も買えますね。

 

 

 

 

で、ずんだ小径の先、

 

 

ご存知、牛たん通り・すし通り。2020年5月12日リニューアルしてます。

 

 

 

 

 

牛たん店:伊達の牛たん本舗・利久・喜助(正式な喜=漢数字の七を森の様に三つ)・たんや善治郎・焼助・伊勢屋

 

すし店:気仙沼あさひ鮨・仙令鮨(旧 北辰鮨 立食い)・すし三陸前・こうや

 

 

牛たんについては「仙台名物と言えば」の絶対王者だからオススメはないですわ、まぁ何処で食っても間違いないですからね、ぶっちゃけ混みます、行列が当たり前、行列嫌いな僕は牛たんは駅以外で食いますm(_ _)m

 

唯一食べたことがあるのは喜助さんだけ

 

 

160822_133445.jpg

▲利久

 

150604_114418.jpg

▲伊達の牛たん本舗

 

150604_114113.jpg

▲伊達の牛たん本舗

 

160220_132521.jpg

▲たんや善治郎

 

 

 

 

すし通りの方は立ち食いの仙令鮨さんがランチ時並んでる以外は比較的待ち時間は短いです。

 

寿司は季節でネタが変わるので個人的には牛たんより推したいですね、宮城は海鮮も凄いんです。

 

 

 

130122_152027.jpg

 

151229_155157.jpg

 

151229_155555.jpg

 

 

 

 

 

 

160306_155900.jpg

 

160306_162427.jpg

 

▼仙令鮨(旧 北辰鮨)

190121_150814.jpg

190121_151240.jpg

 

個人的にお気に入りだったお店がリニューアルに伴い撤退しちゃったのは残念ですが、まあ駅ビル全体にはまだまだ良いお店があるので、また改めて書きますね。

 

▲一番奥に伊達政宗公(^O^)/

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

)