雇用機会の創出 | ヘッドハンターのブログ

ヘッドハンターのブログ

人材ビジネス16年のキャリア、2万人以上の面談経験を持つヘッドハンター。
公認会計士・税理士・アクチュアリーなど、スペシャリストに特化したヘッドハンティング会社代表のブログです。

先日、某大手監査法人系FAS会社にご紹介中の候補者に
オファー(内定)が出た

候補者の方も、職務内容並びに条件面について
大変ご満足頂いており、ご入社を決意される

候補者の方並びに、求人企業ともに大変喜んで頂き、
私共としても仕事冥利につきる今回のご紹介だが、
実は裏話が少しある

と申し上げるのも、実は、当初求人企業側に求人は無かったのである

候補者の方は、
アクチュアリー正会員で且つ、年金数理人資格をお持ちの方であったが、
未だ今後について明確に方向性が定まらず、
弊社に相談したいと来社

候補者の方との面談を通して、
どのような会社であれば
希望職務・希望条件・志向性をクリア出来るか相談の上、
FAS会社の業務及び、コンサルティングファームの求人を
数社ご案内する

1週間ほど検討の上、FAS会社に強い関心があるとの連絡を受け、
私共と懇意にして頂いるFAS会社へ連絡した

我々から見ても大変素晴らしいご経歴をお持ちの方だったので、
応募のポジションが、現在はクローズされている事を承知の上、
人事責任者に打診

人事部門からも、候補者の方のご経歴については高いご評価を頂き、
現場部門の責任者へ、改めて打診

予想通り、現場部門の責任者からは、高いご評価を頂くが、
現在は、採用選考をしていないので、
『面接』ではなく、ざっくばらんな『面談』形式での顔合わせと
言う事でのセッティング

面談後、企業サイドから、候補者の方のご経歴だけでなく、
人柄についても大変高い評価を得て、
本来、採用は計画していなかったが、社内会議の上、
今回のみ特別に、採用ポジションをご用意いただく事に。

そのまま選考は進み、晴れて条件提示の上、入社の承諾へ。

手前味噌かも知れないが、私共からの提案が無ければ、
候補者、採用企業、共にご縁が無かったかもしれない…。

雇用の創出のお手伝いが出来、また、共に本当に喜んで頂けた事に
私共としても、人材ビジネスに携わっていて本当に良かったと思える出会いだった。

ヘッドハンターのブログ




**アクチュアリー・公認会計士専門のヘッドハンティング会社**  
株式会社VRPパートナーズ
代表取締役 大谷 幸宏
http://www.vrp-p.jp