今池の花屋さんの いつものワークショップに出てました。初春を過ぎ 2月は ブーケがテーマ。春は いろんな種類の花々が 街を飾る時期です。花屋さんの店頭も 色とりどりの花々たちが 賑わいを見せる。ブーケは生まれて初めてだとそのときは思っていて 山川 最初から ほんとに不器用で とにかく ブーケ嫌いというか。その話をしていて そういえば‐。25年くらい前かなあ ほかの花屋さんで ブーケつくりをやり 全く組めず 涙滲ませながら 苦渋の面持ちで 手の温度で しなだれてしまった茎の花束を 作った記憶が出てきたのです。体温が高いため 花がやられてしまうので このとき以来 ブーケを避けて いつも ワークショップに出てました。花束の組み方も 考えすぎてダメです。そう言ったら 「じゃあスパイラルの感覚を 忘れて好きになりましょう」と言ってくださったのです。こめかみが痛くなるぐらい スパイラルの組み方も アレルギーがある、拒絶で悶々としてしまうのです。そしたら ここの店員の一人が 同じタイプで ブーケ苦手な人がいるとお聞きし ホッとしたというか。その時 正月花の話をしてて 店長のお手製の正月花で盛り上がった時に 

「無事に 左義長で燃やしました」と言ったら びっくりされて そのときはまだ 自分がおかしなことを言っているとは気がついていない。 

「TVでお正月飾りは 左義長で燃やすって言ってた… あれ?」

そうなんです。山川 お正月飾りの中に 正月花も入っていると思い込んで まだまだ 飾れるお正月花も 左義長に持ち込んで 焼いてしまったのです。

「なんか すごくいいお正月花 初めて買ったから分からなかった。届いた時に テレビのニュースで流れたから 勘違いしてた(汗)」

部屋の中 びっくりと 山川苦笑いをしているから みんな笑ってました。来年からは絶対にやらない。ポカをしてしまった。あの頃と変わらないわ―山川本人は。


材料
知らない花が二三種あって いろいろ教えてもらった

組み始め 出来上がった


掌の熱さが無くて 前のようには ならなく 心配された 苦手な意識も今回は無くて 意外と満足感あり。途中 店長さんに手直ししてもらいながら 出来上がったら ボリュームが大きく 作品もほかの人より 大きなブーケが出来上がった。満足満足。ポピーもチューリップも これから咲く。うちは エアコンで部屋を暖めないから 草花の持ち期間がほかの家より長い。花は心が癒やされる。
山川令瑚