笑顔と素直さ、直観でチャレンジ!

自分を大切にする人を増やしたい

かなえです

 

 

昨日の続きですが…

 

 

夫の実家は、お寺なのですが、

夫と出会った頃、その後も、

お盆と年末年始以外は、

札幌で暮らしていたので、

お寺の生活を、全然知りませんでした。

 

 

お盆と年末年始でに、

夫は1週間くらい帰省して、

手伝いをしていましたが、

私は、夫と同じだけの期間、

休みをもらえないので、

2泊3日くらいで、夫の実家に行ってました。

 

 

行事の準備を、いつからしているのか?

全然知りませんでした。

 


義父母も言わないし、

自分も、疑問にも思いませんでした。

 

 

息子が、小学校入学の機会に、

夫の実家の方に、引っ越しました。

 

 

義父に何かあった時に、

引っ越ししたら、

子供たちが馴染めるのか、

不安だったからです。

 

 

 

北海道と、大阪。

言葉遣い、方言が違うので、

途中で転校するより、

小学校入学のタイミングの方が、

馴染めると思ったからです。

 

 

子供のための選択で、

私自身が、大阪に引っ越して、

どんな生活をするか?

全然、考えていませんでした。

 

 

引っ越してから、

考えが甘かった

気付いた時には、

遅かった滝汗

 

 

引っ越して、驚いたのは、

道路が狭い!

家同士の隙間が狭い

お寺での、草むしりが多い!

いつ檀家さんが来るか、わからないから、午前中は家にいる

 

 

どんなことも、

ストレスでした。

 

 

砂場の、砂の色が違うことさえ、

ストレスでした。

 

 

夫は、お寺の他に、

研究職で、仕事もしていたので、

朝7:00から、

帰宅する18:00頃までいないので、

家のことは、私がすることに…

 

 

今まで、17年間、

ずっと看護師として、

フルタイム勤務していたので、

専業主婦の生活は、

ストレスゲロー

 

 

特に、料理が苦手なので、

ご飯支度は、

ストレスでしか、ありませんでしたえーん

 

 

褒め日記を、書いてみたけど、

あまり効果はありませんでした。

自分の中に、褒めることが

腑に落ちなかったから…

 

 

 

2歳10か月の娘と、昼間は二人きり

 

お寺の掃除や、草むしり、電話応対…

 

お客さんにお茶を出すタイミングが悪ければ、

「こんなことも出来ないの?」等々、言われ…

 

 

自分はダメな人間なんだと、

どん底に落ち込みましたえーん

 

 

こんな所で、生きていたくないチーンチーン

 

本気で思いました。



 

引っ越した当初は、

住まいは別だったのですが、

2年目には、お寺の義父母の家から、

廊下で繋がる形で、二世帯住宅を建てたため、

二世帯同居になり、

さらなるストレスに滝汗

 

 

ドアから、コンコンと、

ノックの音が鳴るたびに、

飛び上がり、

胃痛、繰り返す下痢、円形脱毛症になりました滝汗

 

 

今、思えば、

自分から、何も聞かなかった。

質問しなかった。

自分から、コミュニケーションをとって、

わからなければ、聞けば良かったと、

思います。

 

わからないなりに、

色々話しかけていれば、

慣れるのも早かった。

 

今までの生活との違いを、

○○の方が良かったと、

受け入れないまま、

自分は変わろうとしなかった。

 

 

もっと素直に、

今を楽しめばよかったのにと、

今なら思います滝汗

 

 

あまりに、

自分の思った通りにならない

 

 

夫にも、イライラしてました。

 

 

指輪で繋がっているのさえ、嫌になり、

引っ越して3年目の冬に、

外していました。

 

 

自分の中での、ささやかな抵抗でした。

 

 

続きは、また明日、書きますね。

 

 https://ameblo.jp/vrblsky07/entry-12540561686.html



 

個人セッションの募集は、公式ラインからウインク

 

個人セッションについてのお知らせ
セッション時間1回60分 セッション料金12000円のところ、人数限定で、初回お試し価格5000円で行います。(お一人様1回限定)
継続する場合は、要相談。
お試し価格での、個人セッションのお願い!
セッション後のアンケートにご協力お願いします。ご協力頂いたアンケートは、SNSに掲載させて頂く事があります。
その際は、個人が特定されないように、プライバシーに配慮させて頂きます。
ご協力お願いします!

 

 

 

 

ただいま、継続メニューを準備中!

 

 

公式ラインはこちら

 

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます!