いつも訪問、いいね!ありがとうございます!CITTA手帳を使って、1年になります。

前回のブログはこちら下矢印


息子が小学3年生くらいの頃…
二世帯同居が始まって、1年くらいの頃…

塀に囲まれた家
お寺と繋がっている家

どうにも、精神的に、辛くなり、
結婚指輪を外しました。
外して、どうにかなる訳ではないけど、
なんとなく、夫や、義母や、お寺から、
少しでも、繋がりを減らしたかった。

医療職は、結構、
結婚指輪をしてない人がいて、
指輪に汚れが付く
感染源になる等の理由から、
結婚指輪をしてなくても、
何も言われない。
だれも気付かない。


息子が4年生になった時に…
事情があって、勤務時間を増やしました。
水曜日だけ、午前中で、
他の曜日は、9:00〜17:00

病院勤務しながら、
土日は、草むしりや掃除して、
行事の準備をして…

秋頃に、夫に、絞り出すように
「子供達と、札幌に帰りたい」と言ったら、
夫から「子供達に会えないのは困る」

子供達の事が好きで、大切なんだ
と思った。

その後のメールで、
辛いのは、分かったけど、
まずはここで出来ることを…
と、書いてあった。

家と職場の往復だけ
夫や義父母に、気を遣い
買い物に行けば、行動が早い夫に、
置いていかれないように、急いで歩く。
見たいものなんて、言える雰囲気ではないチーン


取り敢えず、生きているだけ…
だんだん、笑わなくなった。
腹痛だけでなく、
吐き気だけでも、冷や汗をかき、
意識が遠のくようになった滝汗

自分の体調変化を観察しながら、
自分で苦笑する日々…チーン


いつも読んで頂き、ありがとうございますウインク