さ、寒い…🤧
寒すぎてろれつが回らないので、ゴタクは抜きだ!🖐👺
勢いで?始めた、
YZ250FXのオーバーホール
シリーズ第3弾!
さぁ、おっぱじめよう!🇯🇲
ウエスの上に鎮座してるように見えるピストン様。
コンロッドからピストンを外すには、ピストンピンを抜く必要があり、そのピストンピンを抜くには、ピストンピンクリップを外す必要があるのですが…
この、ピストンピンクリップ外すのチョット苦手…😅
再利用はしませんが、練習のつもりでピストンに、傷つけないように注意しながら、クリップ、ピストンピン、ピストンを外しました👌
ナントカね… (〃´o`)フー…
ピストンのあたま。
けっこう、カーボン?、付着してますね。
RunTime170時間ってこんなもん?🤔
コチラも再利用の予定はありませんが、練習ついでにピストンリングも外してみました。
正式名称は、上から、
・トップリング
・アッパーオイルリングレール
・オイルリングエキスパンダー
・ロアーオイルリングレール
だって。
本に書いてありました…(。・ω・)y-゚゚゚
お次は、シリンダーヘッド(バルブ)の分解です🔧
えーっと、先ずは、カムシャフトが直接接して押しているバルブリフターを外します。
しかし、手で掴むところもないし、逆さにしても落ちてきませんし、私のハンドパワー(?)でも抜けません。。。
そこで、みんな成人式のプレゼントに貰ったよね?😉
はい!、タコ棒!🐙
これぞ、大人の証!(笑)
これをぺたん!と着けて、えいっ!と、抜けば、ほら簡単!
実は、バルブリフターの下には、アジャスティングパッドなる部品が潜んでおりまして。。。
これらの部品はまた同じ場所にとりつけるので、どこに付いてたのか分かるようにメモしておきます。✍️(・ω・`)メモメモ
すると…
何やら陥没気味のバルブリフターを発見!🧐
さて、お次は…
長くなるので続きまーす。😪
nabechan-ok!☀️🌙