なんと!初仕事はあの博士のNLP特別講座!! | VOICEプロジェクト・スタッフ達のブログ

VOICEプロジェクト・スタッフ達のブログ

幸せ、自己成長、ワクワク、社会で活躍すること、豊かさ、こんなテーマのワークショップや書籍を扱う会社のスタッフ達によるブログです。
(ちょっと濃い言い方をしますと、「スピリチュアリティと社会性の両立」、そんなものも目指しています)

こんにちは、

スタッフ 自称ハッピー3号ですヽ(^o^)丿

新人スタッフのハラハラドキドキ、

NLP特別講座の巻ですニコニコ
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

VOICEプロジェクトでのはじめてのお仕事は、
4日間の【NLP特別講座】ダブルバインド!
 

NLP自体はじめてでしたが、最初から米国NLP協会理事長
クリスティーナ・ホール博士による世界最高レベルのNLPワークショップに携わるとは、ドキドキでした。。

 

クリスさんの肩書だけみると、世界で数名しかいない米国NLP協会認定メタ・マスタートレーナーの称号を持ち、この道(心理学・神経意味論言語学)の博士号を取得、受講生はNASAの研究者、ヒューレット・パッカード社の研究に携わる物理学者、カトリック司祭、日本でもビジネス界の著名な方々などなど、、、と、華々しいキャリアをお持ちで近づきがたいイメージを持ってしまいました。

 

ですが、ご挨拶と共に感じた第一印象は気さくなアメリカの貴婦人でした。
 

とてもエレガントだけれどもユーモアでありチャーミングでもあり誰からも愛されるような雰囲気をお持ちで、とても打ち解けやすく感じ安堵したのを覚えています。

 

そんなクリス先生の雰囲気に安心感を感じたのか、セミナーが始まりすぐに優しい波に包まれたように受講生の皆様はじめ私もクリスワールドに入り込んでいきました。

 

もちろんNLPのメソッドを瞬間瞬間にちりばめられた構成で成り立つワークショップではありますが、はじめての私はただただ聞き入ってしまうほど、とても自然体でクリスの人間性の温かさを感じていました。

 

ワークショップ途中、高度なメソッドや専門的な心理学をその道のプロである受講生の方々が熱心に学んでいらっしゃって、ヒートアップしていくエネルギーとその時々にユーモアや愛ある言葉で頭や心がリフレッシュするエネルギーと4日間の中で常に心地よいエネルギーの波がありました。


 

NLPを分かりやすい言葉で構造的に教える世界最高峰のトレーナーとの声があるのもうなずけます。

 

最後に受講生から一言一言コメントがありました。
 

専門用語を使っていらっしゃいましたが、かみ砕くと

「人生におけるマイナス経験だと思っていたことが、むしろ好きになりました。」

「失敗はないということを体感しました。」など、

頭と心と感情すべて満たされてご様子でした。
 

受講生の満足された様子をみて私まで勇気づけられました。

はじめてのお仕事でとても貴重なお時間を過ごせたことに感謝します
^^

 

最後にNLP開発者リチャード・バンドラーより、
 

「究極の言葉の魔術師であり、NLPの発展に終わりがないことを証明し続ける人。NLPについて彼女に教えたことより、彼女から教わったことの方が多いと言えるだろう」

 

11月言語プログラムはこちらより

https://goo.gl/bYPDUp