木版画 弥勒菩薩半跏思惟像 | まいどーおおきに 河内の樹々の独り言
木版画

広隆寺・弥勒菩薩半跏思惟像

墨一色摺り

墨液
和紙 新鳥の子




弥勒菩薩(みろくぼさつ)とは「釈迦の死後56億7千万年後の世に降りてきて釈迦に代わって
人々を救う未来仏」とされている。
弥勒菩薩半跏思惟像(みろく ぼさつはんかしゅいぞう)は、片足を他方の足の上に乗せ台に座
った姿で思索にふける弥勒菩薩像であり、人々を救済する方法を考え思索にふ ける様子を表現
している。
広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像は、通称・宝冠弥勒(ほうかんみろく)は、1951年に国宝に指定さ
れ、国宝彫刻第1号となっ ている。
切れ長の目や鼻筋のラインが簡潔で美しく、少しうつむき加減に思索にふける様子からは口元に
穏やかな微笑みを浮かべているように見える。
女性的とも思える華奢な体つきからは木肌が現れているが、制作当時は漆を塗った上に金箔で覆
われていた。
日本の仏像には珍しいアカマツの木から彫り出されていることから朝鮮半島から伝来した像であ
るとする説が有力となっている。
広隆寺にはもう一体、弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしゅいぞう)が安置されており、
表情が困り哀しんでいるように見えるため、通称・泣き弥勒 (なきみろく)と呼ばれている。
制作は7世紀半ばと考えられ、クスノキから彫りだされている。こちらも国宝に指定されている。