博多駅まで移動して七隈線

博多駅への延伸を待っていました。

まあ、地下線なのであまり面白味もなく、橋本へ

 

橋本ではお腹が空いたので

こちらでラーメンを頂きます。

久しぶりに福岡でラーメンを頂きました。

 

博多駅に戻り

軽く飲みました。

 

福岡空港に戻り伊丹便の搭乗口へ

まだ搭乗機が着いていなかったので覚悟はしていましたが、ディレイ

目的地変更の条件付き。。。

 

まあ、今までそんな経験はなく、伊丹にぎりぎり着陸するだろうと思っておりました。

搭乗が始まり、乗客の皆さんが驚くほど協力的で、搭乗開始から5分で搭乗完了

搭乗開始から10分後にはプッシュバックしていました。

これは最短記録かも。。。

 

しかし、福岡空港の混雑でプッシュバックから15分後に離陸

 

エンブラのエンジンの音がいつもよりも大きく、

伊丹に着陸しようと頑張って頂いているのが窺えます。

 

しかし、香川県付近だったでしょうか、時刻は20:45

エンジンの音が急に静かになります。

 

そして操縦席からのアナウンス

「当機は伊丹空港への着陸を断念し、関西空港に向かうことになりました。」

多くの乗客の皆さんは覚悟していたようで、意外と静かでした。

 

実はダイバートの経験は初めて!

搭乗便の欠航は何度かありますが、ダイバートや飛んで引き返しの経験はありません。

 

そして、関西空港に着陸

降機の際に空港スタッフから

2,000円と交通費等請求書を頂きました。

私は関西空港から970円で帰宅できますので1,030円のプラス

 

そしてラストオーダー直前のぼてじゅうに飛び込みます。

到着時にこちらを使えるのは皆さんご存知ですが、

ダイバート時にも使えるのか、不安でした。

 

受付で

「伊丹便なのですが、目的地変更でこちらに着いたのですが、食べれますか?」

と聞いたところ、外人の店員さんが

「ダイバートですね、ダイジョウブです。」

 

と、いうことで

ただで更に飲めます(笑)

 

結果的に帰宅は遅くなりましたが、トータル的には得した気分です。

まあ、疲れましたが、良しとしましょう。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。