金沢は何度も来ているので観光は金沢21世紀美術館のみ

このプール下は5時間待ち

断念して美術館をひと通り見学してホテルに戻りました。

 

ホテルでは

海鮮丼のテイクアウトを楽しみました。

 

そして夜

写真では分かりにくいですが、生憎の雨

 

予約していたお店に向かいます。

金沢駅から10分程度離れた場所にある「醍醐」さん

見てのとおり、全国の日本酒が楽しめるお店です。

 

店内でも凄い日本酒が並びます。

有名どころの日本酒も飲むことが出来ます。お値段はもちろんそれなりですが。。。

十四代や鍋島、そして新政などのお酒も見えます。

 

私たちが頂いたのは

羽咋市の御祖(みおや)酒造の「遊穂」

 

加賀市の松浦酒造の「獅子の里」

 

小松市の野口尚彦研究所の「純米無濾過生原酒」

 

地元石川県の酒を中心に頂きました。

 

お料理は

きのこの天ぷらの盛合せ

 

串焼き盛合せ

 

そして「酒の肴三兄弟

昆布の上で、にしん、かに味噌、鮭と海老の塩麴漬けを焼いたものです。

これが日本酒に合って最高でした。

 

日本酒好きの皆さんにはお勧めのお店です。