新潟からは信越本線で新津に向かいます。

E129系の新潟行とすれ違います。

 

 

そして新津駅に到着

 

新津駅では乗換え列車まで時間があります。

何をして過ごそうかと考えていたのですが、駅に着いてその気持ちは一気に吹き飛びました。

 

何と蒸気機関車が停車しているではないですか!

C57 180の牽引する「SLばんえつ物語」でした。

 

テンションが上がって

写真を撮りまくります。

 

撮影中にEF510の赤釜の牽引する貨物列車が通過

撮るのが忙しいです。

 

ばんえつ物語の出発を

貨物列車と一緒に見送りました。

 

そして跨線橋を渡る時に貨物列車が出発していきました。

キハ48「びゅうコースター風っこ」も停車中

 

この車両は某大学の貸切列車だったようです。

風に触れながら、飲むビールは美味しいでしょうね~

 

ばんえつ物語を追って出発していきました。

 

そして先ほど上りの貨物列車が使っていた中線に下りの貨物列車が入線

先ほどの下り列車と違う線路を使うのはこれは羽越本線経由の列車でしょうね。

 

この列車の荷札の表示に国連番号なるものを見つけました。

調べてみると、危険物の輸送の際には表示が義務付けられているようです。