初Rapha | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

冬のボーナスが年末ギリギリに出たので、ちょうどセール中で前から欲しかったRaphaのサイクリングウェアを買いました。

 

年末に大阪のRaphaの実店舗に見に行ったのですが、欲しいサイズがなく結局Raphaのサイトから注文。

買ったのは以下の冬物。

 

Brevet Long Sleeve Jersey Lサイズ
Brevet Gilet                        Lサイズ
Brevet Winter Tights with Pad  Mサイズ

 

セールと言っても、結構な値段になってしまいました(^^;

 

サイズはフィッティング出来なかったので、サイトのサイズガイドを見て注文。

25日夜に注文して、年末だからか中1日あけて27日に香港からDHL便で発送。

29日に受け取り。年末の注文だから届くのは年明けかなと思いましたが、思ったより早く着きました。

早速着てみましたが、ジャージとジレが若干大きい・・・。

測ってみると、サイズガイドの寸法より3,4センチ袖丈、着丈が長い感じで全体的に大きい('A`)

 

こういうときRaphaは返品交換の仕方が明快です。

90日以内で、フィッティングのみの状態なら、サイトから返品交換の理由を選んで、確認書なるものをプリントアウトして署名して同封し、日本のカスタマーセンターに着払いで送るだけです。

ですが、カスタマーセンターは30日から2日まで休みとの事で、年明けに送る事にしました。

 

年が明けて2日にヤマト運輸着払いで発送。

3日にカスタマーセンターに届くと同時に香港から交換品(Mサイズ)が発送。

そして4日には受け取りという海外通販とは思えない早さでした。

早速着てみると、ちょうど良い感じ。

 

自分的にはClassicシリーズはMサイズがちょうど良い感じのようです。

Pro Teamシリーズはタイトなつくりらしいので、今度買うときにサイズに悩むかなと思ったら、返品交換手続きの理由の項目を選ぶ中に「フィッティングのため2サイズの商品を注文し、1つを返品」というのがあり、実店舗に行けずサイズに迷った時はこういうやり方もありですね。もちろん手数料なんかは発生しません。

 

5日に早速着て走りましたが、インナーにミズノのブレスサーモ厚手を着たので、走り始めに腕に少し寒さを感じましたが、それもすぐに感じなくなりました。

5℃前後だとインナーはブレスサーモ中厚でもいけそうな感じです。

ただ、早朝の0℃以下になるような気温時はインナーが厚手の物でもちょっと厳しい感じです。

そうなると、やはりジャケット系が必要になるのかなと、また物欲が・・・。