一気にやる気なくなってしまい、天候不順が続いたりで今月全くと言っていいほど乗っておりません
いわゆる「吊るし」の物を購入。
当初13インチを買うつもりでしたが、メモリやらCPUやらカスタマイズしていったら15インチと変わらない値段になるのと、ヨドバシで5%のポイントが付いて古いPCの買取に上乗せ1万してくれるキャンペーンしてたので思わずIYHしてしまいました(^^;
3年ほど前にMac miniを買って移行しようとしたこともあるのですが、その時は操作感に慣れずにすぐにドナドナしてしまったのですが、ここ最近のwindowsの迷走ぶりに辟易してきたので、乗り換えることにしました。
やっと、データーの移行などが済んで慣れてきた所です。
さて、ブログ主はこんな感じですが、にゃんずの方はと言いますと、今月初めにハナの年1回のワクチンと健康診断に行ってきました。
健康診断の血液検査の結果ですが、腎臓の状態を示すクレアチニンの値が正常値の上限1.8を超える1.9という数値が出てしまいました
。一昨年が1.8で昨年は1.6で少し下がったので、一応ごはんもそれなりに気をつけた物を上げているし、大丈夫だろうと変な自信であまり気にせずに1年過ごしてしまいました。
毎年の結果を見返してみると、1才で1.4、2才で1.8、3才で1.6、4才で1.9でちょっとずつ数値が上がってきていたのに、一旦数値が下がったのが良かったのか悪かったのか大丈夫かな?と思ってしまっていました。
(この結果表では昨年の数値が抜けています)
人間も同じですが、腎臓は悪くなったら回復しない臓器なので、現状維持か進行を遅らせることしかできません。
ハナの場合、日常で嘔吐や水をやたら飲むなど特に目立った症状はないものの、やはり数値的に正常値を超えてしまったのでまずは食事療法から始めることにしました。
まだ4才なのに食事療法というのも全く想像していなかったことですが、長生きしてもらうためにできることは始めることにしました。
病院でお試しでもらったロイヤルカナンの腎臓サポートを上げてみたら特に嫌がらずに食べてくれたので、早速ネットで注文。
療法食と言っても、色々とあって、通常のものと、形がシーバににているものとパウチに入っているウェットタイプがあります。
(通常タイプ)
ハナは一気に食べるタイプではないので、朝晩はパウチタイプを1/3ずつと少し時間をおいてセレクションを上げています。
昼間は自動給餌器に通常タイプを入れてあげるようにしています。
まるも自動給餌器なのですが、ハナがまるの通常のごはんを食べたら意味がないので、
まるのも療法食を入れてあります。健康な子が療法食を食べるのは別に構わないそうです。まるは朝晩は普通の(ダイエット食)ごはんを上げています。
同じものを食べていたのに、まるの今年の数値は1.2でした。やはり体質とかあるのでしょうか。
約3週間ほど、食事療法を続けて、昨日再検査に行ってきました。
良くなってますようにと願っていましたが、まさかの数値が2.1に上昇していました。
前回の検査結果の時におしっこも取ってきてくださいと言われていたのですが、なかなかとるタイミングが難しくて持っていけずだったので、おしっこの検査も合わせて今後の治療方針を検討しましょうということになりました。
2週間後に再検査ということになりました。
暗い話題で文字ばかりもなんなので、最近のにゃんず画像貼っておきます。
めっちゃ寛いでます(^^;
お坊さんが帰ったあとはまるが占領。
療法食もうまうま?