ポタポタ詐欺に遇いました | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

昨日は嵐山から日吉ダムにポタに行きましょうという

しば さんの呼びかけに参加することに。

参加者は、しばさんはもちろん、トッピー さん、mugen49 さん、きゃのん さん、そして自分。
mugen49さんときゃのんさんは初めましてです。


まてよ、しばさんの口からポタ?

ぁゃιぃ・・・・。

一抹の不安を抱きながら当日起床。



夕方から仕事(作業完了の確認の為だけに('A`))の為、ポタ終了後直行

出来るように会社の車で枚方市駅近くのコインパーキングまで行きます。

1日最大800円の所なので、時間を気にせず止めておけます。


と、ここで、自走ならあり得ない失態。

グローブを忘れてきましたorz

毎回何かしら忘れ物する男として定着した感はありますが、持って行こうと

用意していたのに、荷物入れの中に入れるのを忘れてしまいました。

コンビニで手袋を買おうと聞いてみるも、シーズンが終わっていて置いてないとの

つれない返事。

しかたない、このまま行くかと思いかけたときに「そうだ!車に軍手積んでた!」

ということで、サイクルジャージに軍手。これが意外に実用的でしたw

voydのブログ
<LINEのアルバムから拝借>

途中のコンビニにて。意外と気づかれない?


嵐山まではなかなか良いペース。

渡月橋手前でトイレ休憩。
voydのブログ

<こうやってみると、ターマックとセクターのフレーム形状大分違いますね>

その後、六丁峠へ。
一年ほど前に登った時は最後に足をついてしまった所です。
ゼーハー言いながら登って行きますが、最後にみんなに抜かされてしまいました('A`)

mugen49さん、トッピーさんとはここでお別れ。


その後は、3人で行きますが、きゃのんさんロード始めて3,4ヶ月?とは思えない走り

で、しばさんについてスルスルと登っていきます(驚


自分も、息が上がるものの、会話が出来る程度のペースで登って行きます。

なんとか登りきって、ダウンヒル。
その後、少々アップダウンがありますが、気持ちの良い道が続きます。
voydのブログ

<廻り田池にて>


程なくして日吉ダム湖(正式名称なんていうんでしょう?)につきますが、前回は左岸を走ったのですが、右岸も景色が良いらしく、走ってみたいと言い出しっぺの自分が先を行きます。

が、渡る橋を間違え反対方向に行ってしまい、しばさんが途中で気づいて軌道修正。(スミマセン

右岸はたしかに景色も良く車も走っていないので、走りやすかったです。


ちょうどお昼頃に道の駅スプリングス日吉に到着。
voydのブログ
出迎えてくれたのはご当地ゆるキャラの「ゆっぴー」でした。(しばさんのブログに写真が載ってます)

前回来たときはいなかったのに、中の人も大変だなぁ(中の人などいない!)


さっそく昼食に。

注文したのは、美肌なんとか焼き肉丼+ミニそば付。
voydのブログ

少し味噌味でおいしゅうございました。

どこら辺りが美肌に効くのかわからないまま完食。


しばし、休憩。
voydのブログ
<LINEのアルバムから拝借>


嵐山までは、ホントに雨降るの?って天気でしたが、だんだん曇って来たので、降らないうちに

帰りましょうということで、1時間ほどの滞在で先を急ぎます。


日吉ダムからはダウンヒル、亀岡までは平地がメインなので、だんだんとペースアップ。

たしか、今回ポタリングだよなぁと思いつつ、ついて行きます。

それにしても、きゃのんさんしばさんに食らいついて行きます。

負けそう、てか負けてる?

そんな感じで、亀岡到着、コンビニ休憩。

休憩中、きゃのんさんが、「これってポタリングじゃなくてツーリングですよね」と。

きゃのんさんもそう思ってたんだw

少し補給してすぐ出発。

このあと、山越えですが、とうとうパラパラと雨が降ってきました。


そして、なんか平地と同じスピードで2人登って行くんすけど('A`)

自分もあとをついて行きますが、ちぎられ一人旅・・・。

と思いきや途中で待っていてくれます(ホントスンマセン


雨も本降りにはならず、茨木に着く頃には濡れたウェアも乾くぐらいの雨でした。

きゃのんさんとは、176号線にでる所でお疲れした!ということでお別れ。

あとは枚方までしばさんと2人旅。

しばらく走って予定通りの16時ちょっと過ぎ枚方に到着。

たぶん一人で行ってたら時間オーバーだったと思います。

お疲れした!としばさんとお別れ。


車を駐めていた駐車場に行き、車の中で着替えて仕事に向かいます。

現実に引き戻される瞬間。


久々のロングでしたが、あっというまの時間でした。

でも、充実した時間でした。

ご一緒いただいたみなさんお疲れ様でした。