あるコンビニで | voydのブログ

voydのブログ

家族で居られる時間は延々と続くようで実は短い

1月半ほど前、ロードバイクで立ち寄ったあるコンビニ。

休憩していると、どこからか2匹の子猫が出てきた。
バイカーが弁当のおかずなのかよく分からないけど、ごはんをあげていた。

ちょっと警戒しているようだが、2匹のうち三毛の子はわりと寄って行く感じ。

だけど、サバ柄の子は警戒心が強めなのか少しうしろから寄っていく感じ。
廻りを見渡しても、親猫らしき猫はいない。
おそらく捨てられたのだろうなぁ。

こんな車が出入りする所で大丈夫かいなと、後ろ髪引かれながらその時は

立ち去ってしまった。


帰ってから地名とコンビニ、子猫で検索してみると、いくつかブログに書いている人がいた。

去年の11月初めぐらいにはいたようで、その時の写真だと3,4ヶ月ぐらいぽい。


そして、ずっと気になっていたので、先日ロードバイクで走るルート上にそのコンビニを

設定して、 ハナのごはんの缶詰をラップに包んでジップロックに入れて持って行っ

てみる事にした。

安易な餌やりは本当はいけないのかも知れないけど・・・。


居るかな~とコンビニの駐車場を見てみると、いない。

バックヤード的な所にいくと・・・・。


いた!
あれ、でも1匹だけだ・・・。
警戒心の強いサバ君(なぜか勝手に♂と決めつけ)だけ。
(三毛ちゃんは、サバ君よりも器量も良かったし、人慣れしてるっぽかったから、誰かが引き取ったのかなぁ・・・。)

自分が目に入るとシャーシャー威嚇しながらも、甘えてるのかよくわからない声で鳴く。

持ってきたごはんを取り出して見せてみると、ビビリながらちょっとずつ寄って来る。

一咥えして距離を取ってガツガツと食べてくれた。


あんまりごはんをやっている所を他の人に見られるのも良くないかなと、物陰に移動してごはんを

おいてみると、寄ってきてまたガツガツと食べる。
コンビニの客にごはんはいくらかもらっているのだろうか、わりと毛並みも体格も良い感じ。

だけど、やっぱりちゃんとしたごはんだとおいしいのか、ガツガツ食べる。


持ってきたごはんは、食べきって物陰に隠れてしまった。
とりあえず、元気そうなのに安心して、コンビニを後にした。


帰りにも寄ってみると、日向で寝ころんでいた。
近寄ってみると、またシャーシャー言いながらも時折甘え声で鳴きながら

寄ってくる(どっちやねんw)


腰を下ろして、コンビニで買ったコーヒーを飲んでいると近寄ってきた。
次第に間合いを詰めて、とうとうスリスリしだしたw

ごはんは朝上げたのだけだしなぁ。

気がつけばコンビニで猫缶買ってた。
サイクルジャージで猫缶。
どうにも不自然w


パッカンと猫缶を開けて手に取り差し出すと、警戒しながら寄ってくる。
意外にも手から直接うまうまと食べ出した。

youtubeとかで、うまうま鳴きながら食べる猫の動画があるけど、ホントあんな感じ

で食べる。というよりがっつく。
たまに指をかじられながらw


その姿を見てたら、もやもやしてて迷ってたが、決心がついた。



voydのブログ
こんな目で見られたらなぁ