OJT指導者×エルダー×人事MTG | VOYAGE GROUP人事のブログ

VOYAGE GROUP人事のブログ

人を軸にした事業開発会社「VOYAGE GROUP」の採用、育成、制度などについて。

こんにちは、清水です。
一本目いきまっす!!

先日、OJT指導者×エルダー×人事MTGを実施しました。
このMTGは1ヶ月に1度行っていて、
新卒クルーの人数の数だけ(2011年入社は12人!)毎月行っています。

ということで今回はスタートダッシュ賞を取った
新卒MくんのOJT指導者Tさんとパチリ。


VOYAGE GROUP人事のブログ-OJT×人事

左:エルダーのかえぽん 右:OJTのTさん (撮影係:清水)


新卒Mくんの頑張りをずっと横で見てきただけに、
今回の受賞はTさんにとっても喜びひとしおだったとのこと。
うんうん、わかりますニコニコ
ですよねーアップ

OJT指導者とは、
「日頃の業務を通じて、仕事に必要な知識、
 スキル、マインドなどを継続的に指導する」人のこと。

言い方を少し変えると、暖かく、そして時に厳しく
新卒クルーを一番近くで見守っている存在がOJT指導者です。

新卒は一番近くにいるOJT指導者を見て、真似て、工夫して、
段々と一人前に育っていくんですよねグッド!

つまり、OJT指導者の皆さんは
新卒クルーの成長に大きく影響を与えているということです。


ちなみにVOYAGE GROUPではOJT指導者へ、
新卒クルーが配属される頃に研修を実施しています。

研修では自分が新卒だった頃を思い返してみたり、
新卒クルーが不安に思うだろうことや
OJT指導者に求められるものをみんなで考えます。

OJT指導者って新卒クルーに指導することで、
実は自分の棚卸しだったり、基礎的な部分の再確認ができたりするんですよね。
人に何かを教えるということは、自分も成長するんでしょうね。

ということでOJT指導者の皆さんこれからもご指導よろしくお願いします。
新卒のみんな、ますますガムバレ!!