毒をはいちゃった~って
あるあるですよね?!

って、イキナリですが(爆笑)

今日は人と「どんな人たちと
どんな世界で過ごしたいか?」ここを
あれこれシェアしながら盛り上がっていました。

 
そんなシェアの間に
「こんな人は嫌だ」「こんな世界は嫌だ」と
当然出てきて、俗に言う「毒」も出たり
出なかったり?!


そこでも話したのですが
「毒を吐く」って、めちゃ高度なセンスが
必要だよね~ってことでした。

 

「毒」を吐くことって人間ですもの
あると思う、無いのはそれはそれで少し
「本当に?なんか諦めてない?」とも
思うのです。じゃあ、どんな毒ならいいかなと。

ただの「毒」だとほんと、毒ガスを吐く
人間だなと思ってる。
毒を使うってことは、もはや攻撃だからね。
自分も周りも毒で覆われそう~嫌だ!


そんなことを思うと
先に戻って、やはり毒はセンスが必要だ。
そしてもしかしたら、思いやりも必要かも。
自分、周りの世界、毒の対象に向けてね。
それがあると、クスッと笑えたり。
なにかそこから気がついたり。

うん!
エッセンスにもなる。


毒は吐きたいかと
きかれたら「吐きたくない」←これが私。
じゃあスパイスは?と聞かれたら
「うまく使えるようになりたい」←今の私。

 
なんかさ、愚痴、文句で終わるのはなぁ~
顔は不細工になるじゃない?
口角下がって、意地悪な目になってしまうし。


良い悪いではなく、私の「好み❤️」
そんな感じ。
 

黒は持っていて言いと思う派だけど
濁った黒は嫌だね~
クリアな黒でいよう(苦笑)


こんなこと話していますが
これ、言葉の種まき講座でも話すこと!

 
頭で思って、口にして、相手も自分も
聞いちゃってるからね。
潜在意識に届けてしまうからね!!


思うこと、口にすること、目にすること。
ここを意識してみてくださいね❤️

言葉を変えると世界が変わります!
人生180度変わった人もいるんですよ!