古くさいと言われるかもしれないが
やはり、マナーを学ぶとか
立ち居振舞いを意識するとかって、
大切で身に付けることはとても
良いことだと思ってしまう

この1つから、文化も違いも
学べる、グローバル化なら
なおさら意識して世界と繋がると
よいと思うんだよなぁ


ま、ここまで大きく考えずとも
日本人なのに日本のことを
あまり知らなかったり

当たり前すぎて
興味を持たないのかも
知れないけれど


身近なところで言うなら
食べ方とか。。。
回数が多いからマスターしやすいし
できている方が良いよね

理想は懐石までスマートに
食べれたら良いけれど

日常的なものでも出来るように
お箸やお椀の持ち方
姿勢くらいはちゃんと出来るように
大きくなって欲しいものだと思う

社会的に成功しているから
行儀が悪くてもいいわけではなく。。

勉強ができるから、一流企業に
勤めたんだからでもないと思う。
(一流にいけばいくほど見るし
気がついた人は習いにいくじゃない?)

とある有名企業に、就職して
出世しそうな新入社員に和洋中の
マナーを学ばせたところも知ってる。。
つまり、プラスになってマイナスには
ならないと言うこと

いろいろと能力もあって
できるなら、それも綺麗だと
いいじゃない??



SNSで豪華なご飯を前に
お箸やお椀の持ち方の残念な
画像をみるとうーん。。となる

あ!テレビもね。。。

稼いでいようとも
それが良い悪いではなく

育ちは。。でる!
そう思ってしまうのだ

親が知らないのか
根気よく教えなかったのか
放置するような環境だったのか

お金持ちでも種類はあるし
業種や色々で差もあるし(苦笑)

きついことを言うと

そういう場面に出ない生活レベル
だったのかな。。とも思うわけで

学校ではテーブルマナーとか
郊外学習であったけど
必要なものだと思ってたし
よかったなと思う


自分自身、得手不得手はあるけれど
自分で出掛けたり、お呼ばれしたり
主人とか父の関係で
大きく人前に出なければならないとき
自分も、周りも恥ずかしく不快な思いは
させたくないと思うのです

まずは、お箸やお椀の持ち方
見てみるのは良いかもですw
お寿司の食べ方もだ( *´艸`)