石垣島一人旅(3日目・2024年1月20日)からの続きです。

石垣島一人旅(3日目・2024年1月20日) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

 

 

最終日はなんと、石垣島マラソンというのが開催される日だったんです。

日本最南端の市民マラソン - 石垣島マラソン (ishigakijima-marathon.jp)

 

この旅の予約を取った後に知ったのですが、朝から交通規制があるらしい。

 

バスで空港まで行きますので、時間に余裕をもって行動しました。

 

 

 

 

 

昨日買った沖縄ぜんざいを朝食としよう!

 

 

 

 

 

これ、すげー大好きです。

 

冷たいぜんざいもいいもんですよ!

 

 

 

 

 

弁当が2個残ってしまいましたので、1個は朝食、もう1個は飛行機で昼飯に空弁として食べることにしました。

 

ホテルの部屋には電子レンジがありますので、温めて食べたいタコライス弁当にしました。

 

2回目のタコライス弁当ですが、やっぱりチーズがたくさん載っていて旨し!

 

ビールも冷たいまま飲みたいから1本飲みましたよ。

 

ダイエット中なので、ビールはほとんど飲まない生活でしたが、朝からビールは最高です!

 

焼酎とか泡盛は毎日飲んでいますけど、ビールは飲まないようにしている生活。

 

それだけに最高!

 

 

 

 

 

 

ホテル近くのバスターミナルから、東バスで空港へ。

東運輸株式会社 - <東バス>窓口営業時間 8:00~17:00 (azumabus.co.jp)

 

離島ターミナルから徒歩5分くらいのところです。

 

 

 

 

10:55発の飛行機でしたけど、余裕をもって8時のバスにしました。

 

30~40分のところを2倍かかっても十分間に合いますから。

 

 

 

 

余談ですが、空港からホテルまでの初日に乗ったカリー観光バスの運転手さんや、2日目のレンタカー屋さんに向かったときの東バスの運転手さんに、マラソン当日の交通規制はどうですか?って直接聞いておきました。

 

そうしたら、「別に大したことないさー」って感じでした。

 

実際は、早い時間帯に空港へ向かう関係もあって、全然問題ありませんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

無事に空港に着いて、余っていたビール1本を飲み干しました。

 

これで東京に戻って現実の世界へ・・・

 

 

 

 

 

ちなみに、竹富島のフェリーターミナルにタニタの本格的な体組成計がありました。

 

あとになってネットで販売価格を見ると、30万円とかするような体組成計でした。

 

 

 

 

身長、性別、年齢を入れて、靴のまま台に乗って、グリップを握って計測。

 

その時のデータがこちら。

 

 

 

体重77.2kg

 

出発日から3.7kgプラス!

 

すげー太ったな、って言うか、靴とか服とかいろんなものをポケットに入っていたので、実質的には75kgはないと信じたい。

 

 

 

体脂肪率は17.1%。

 

自宅のパナソニックの体組成計は20%前後だけどね。

 

こっちのタニタが正しいと思いたい。

 

 

 

標準体重は71.3kg。

 

180cmの人のBMI22の体重ですね。

 

ここまで落とすのは、相当な食事制限と運動が必要です。

 

もう50のオッサンですから厳しいねー。

 

 

 

 

 

体脂肪率は「やせ」に近い「標準」らしい。

 

内臓脂肪レベルが「やや過剰」って矛盾してない?

 

皮下脂肪だけでなく、内臓脂肪を限定して測れるの?

 

 

 

 

筋肉量は普通だけど、多いに近いみたい。

 

だから基礎代謝レベルが燃えやすいんだろうね。

 

ダイエット+筋トレの成果だと思いたい。

 

 

 

 

しかし、竹富島のフェリーターミナルに随分高額な機器があるのって凄いですね。

 

お金持ちの自治体なのかな?

 

使い道がないから買ったのか、島民に計ってもらって健康維持につなげて欲しいのかどちらかなんでしょうね。

 

 

 

 

 

ちなみに、竹富町の役場は竹富町にはなくて、石垣島(石垣市)にあります。

 

他の市町村で言ったら、神奈川県にある葉山町の役場が、お隣の逗子市にあるってイメージです。

 

その竹富町の役場は、今回泊ったホテルのすぐそばにありました。

 

竹富町って、西表島・竹富島・小浜島・黒島・波照間島・鳩間島・新城島(上地島・下地島)・由布島の有人島と、その周囲にある仲の神島などの無人島があるらしい。

 

それならどこか自分の島に役場を設けるはずだと思うますが、それには理由があって石垣島(石垣市)にあるそうなんです。

 

それは、八重山諸島のフェリーの発着点が石垣島にあるということです。

 

 

 

 

 

例えば、竹富島に役場を置くと、その他の離島の住民は石垣島経由で竹富島に行かなければなりません。

 

そうすると凄く不便ですよね。

 

だからしょうがないんだと思います。

 

防災の観点からも石垣島がいいんだと思います。

 

何かあったとき、直に行けますからね。

 

役場の公務員さんは石垣島に現住所があって、不動産も持っている人はいると思いますが、それもしょうがないと思います。

 

 

 

 

 

 

帰りの飛行機で、空弁として残っていたゴーヤチャンプル丼をいただきました。

 

この旅で2度目のゴーヤチャンプル丼。

 

ファミマのゴーヤチャンプル丼も食べたかったけどね。

 

勿論、酎ハイもいただきましたよ。

 

もう、運転しない日なんてこんなの普通でしょ?

 

旅先なんだしオッケーって、自分に言い聞かせましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

しかし、美味しいしヘルシーそうに見えるけど、唐揚げとかスパムとかあるんで、結構カロリーがありそうです。

 

白米の量もそれなりにありますし。

 

ゴーヤと豆腐と卵だからヘルシーって思ってはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで無事に帰宅。

 

久しぶりに息子を見て、一緒に留守番してくれた妻に感謝。

 

一人旅は楽しかったですが、いつも家族と行く沖縄旅行の半分の楽しさって感じ。

 

家族と行ったら喧嘩もするけど、やっぱり一緒がいいなー、って実感させられた旅になりました。

 

1泊2日くらいなら一人旅最高!ってなるんでしょうけど、3泊4日の一人旅って複雑です。

 

いろんな観光スポットで、家族と来てたらこうだな、ここなら妻と息子はこれを食べるなー、とかいろいろ思ってしまいました。

 

 

 

 

 

でも、快く旅に送り出してくれた妻に感謝です。

 

 

 

 

 

余談ですが、私がいない間に妻が息子に冗談を言ったらしい。

 

イケメン俳優の画像を息子に見せて、この人と結婚するんだと。

 

息子は小学2年生ですが、子供ながらに「自分はどうなるの?」って心配したらしい。

 

どう心配したか?

 

「ママと新しい父ちゃんと一緒に暮らせるのか」って心配(笑)

 

おいおい、今の父ちゃんである俺はどうなるんだ!

 

自分の事だけ心配しないで、父ちゃんである俺のことも考えてくれよ!

 

 

 

 

父ちゃんを見捨てるな、息子よ!

 

 

 

 

以上、石垣島一人旅のレポでした。

 

また機会があれば、沖縄一人旅をしてみたいと思います。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

沖縄最高!

 

石垣島、竹富島最高!

 

家族最高!

 

 

じゃあね、バイバイ!