シェフズ ライブ キッチン「日本を味わおう 第13弾 瀬戸内-愛媛フェア」 | 情報キュレーター〝ジョニデ〟のブログ

情報キュレーター〝ジョニデ〟のブログ

グルメ、美容、ファッション、映画などなど、さまざまなジャンルで、自らのカラダを張って体験したことを、リアルかつエキサイティングに紹介。

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイのシェフズ ライブ キッチンにて「日本を味わおう 第13弾 瀬戸内-愛媛フェア」が、4月27日(土)よりスタート! 

 

実は、「瀬戸内-愛媛フェア」をフィーチャーするのは、今回で3回目。やっぱり瀬戸内には、まだまだおいしい食材がいっぱいあるということで、シェフズ ライブ キッチンの佐藤料理長が自ら愛媛県に足を運び、様々な食材や郷土料理を味わいながら厳選したメニューを作りあげたのだとか。ってことで、約1年ぶりとなるプレス発表会に行ってきましたので、ご紹介。

 

愛媛県のキャラクター「みきゃん」もお出迎え。
ということで、さっそくお料理の紹介。こちらは、ファーストディッシュの「コラーゲンたっぷり 愛媛県産鱧のパイ包みスープ 柑橘の香り」。

 

サラダは、「河内晩柑と青パパイヤのサラダ」、「宇和島の郷土料理『ふくめん』」、「釜あげしらすと旬野菜のサラダ『ゆずの里』ドレッシング」、「愛媛県産ハマチと彩り野菜のサラダ みかんドレッシング」、「彩り野菜のガーデニング風 お好みのソースで」。

 

前菜は、「冷製茶碗蒸しにのせたカモと『伊予柑ソーメン』」のほか…
「愛媛の柑橘『はるか』でマリネした海の幸」、「カツオのたたき ポン酢パウダー添え」

 

「『じゃこ天』のキッシュ」「『松山あげ』を使ったカナッペ」

 

「みかん風味の手毬寿司」

 

温製料理の「『伊予の麦味噌』使った具だくさんなラザニア」と「愛媛の紫芋が入ったスパニッシュオムレツ」。

 

温製料理の「愛媛県八幡浜から直送、旬魚のポワレ マリニエール風」。

 

温製料理の「愛媛県産鯛のカダイフ焼き 塩みかんのバターソース」と「仔牛のハーブ焼き『金の蜜』と粒マスタード風味」。

 

温製料理の「豚バラ肉のロースト 柑橘の香り」。

 

デザートは、ガトーが「レアチーズケーキ」「ズコット」「苺のムース」「ラズベリーのシュークリーム」。

 

ヴェリーヌは、「愛媛柑橘のゼリー」「豆乳のパンナコッタ」「 バナナムース」「マンゴープリン」。

 

いよいよ、発表会&試食会スタート。まずは、総料理長の中宇袮満也氏からのご挨拶。
そして、昨年9月に料理長に就任した佐藤克紀氏。

 

さらに、グルメジャーナリストの東龍氏が乾杯の音頭。司会は、もちろん、白石さん。

 

おみやげに、こんなに可愛いパッケージの、愛媛のみかんをいただきました。
ちなみに、「みきゃん」の隣にいるのは、「ダークみきゃん」といって、カビて傷んだみかんをイメージしたキャラクターだとか。かっけー!

 

「みきゃん」と久しぶりの再会。(中の人は前とは違うと思うけど…コラっ!)
さて、お料理のほうは、この他にも、お寿司や天ぷらなど、まだまだたくさんあって紹介しきれてません。フェア中に、最低3回ぐらい通えば全部制覇できると思うので、みなさんも、ぜひ!

 

「日本を味わおう 第13弾 瀬戸内-愛媛フェア」 概要
【期間】 2019年4月27日(土)~6月30日(日)
【場所】 シェフズ ライブ キッチン/3F
【お問い合わせ・ご予約】 Tel:03-5404-2246(直通)
https://www.interconti-tokyo.com/restaurant/chefs-live-kitchen/