ポートの除去をしてきました | ダメ女のお気楽人生♪

ダメ女のお気楽人生♪

☆2014年に大腸ガン(S状結腸)宣告。ステージⅢb。
★そしてその2年後に(2016年)母が乳ガンに!ステージⅢa。
○自分の大腸ガンと、母の乳ガンの事を併せて書いていこうと思います。
●現在は、私のお気楽な日常ネタがメイン。


  6月26日(金)…ポート除去のために入院しました。

  9時10分に家を出て9時40分に病院に到着。
  入院時っていつも待たされるのに、きのうは待ち時間もなく、あっと言う間に
  手続きが完了して、10時前には部屋にインしました。
  もっと遅く行けば良かったw  

  部屋は手術の時と、階違いの同じ部屋…思い出すね~。
  矢印の柵は、ベッドを使うのに邪魔だったので、勝手に外しました。
  転倒予防らしいけど、私は元気なので(* ̄Oノ ̄*)

  12時前に若い先生が来て
  「ここでやりますから、いま準備してきますね。」って( ̄▽ ̄;)
  「ええええΣ(・ω・ノ)ノ!ここでですか???」
  「装着は大変だったけど、取るのは簡単なんで♪」
  マジか……。

  それから1時間半後…準備されてきました。
  「痛いですか?」「痛くないとは言い切れません。」
  痛いかもしれないんだ…(T_T)
  
  で…除去開始。
  最初の麻酔がビックリするくらい痛かったけど、すぐに効いたのか、すぐに
  何も感じなくなりました。
  「いま針を刺してるけど痛いですか?」
  「チョット痛い。」
  「麻酔を増やしたけどどうですか?」
  「何も感じません。」
  そう…何も感じないはずなのに、メスで切る時にはス~ッていう感覚があって
  気持ち悪かった(T_T)

  除去は割と早く終わったけど、その後の処理に少し時間がかかって、全てが
  終わったのが14時25分頃。
  ポートが入っていた所が空洞になって水が溜まっちゃうらしく、かなりしっかり
  押さえてあります。
  でも…あれれ?? 矢印の所…カテーテルが入ってた場所なのに何だかまだ
  入ってるような感じ?
  確認したら、ずっとポートが入ってたから、組織が固まってるらしい。
  そのうち治るらしいので、しばらくはこのままみたいです。

  「カテーテルが残っていないか確認したいので、この後レントゲン撮ってね。
   ちゃんと取ったから大丈夫ですけどね。でも念のため撮って下さいね。
   ちゃんと取ったから大丈夫なんですけどね。」
って繰り返してたw

  記録として残しておきたいので、かなり細かく書いていたら長くなったので
  続きはまた明日書きますね('-^*)/