抗がん剤治療開始から1年が経ちました | ダメ女のお気楽人生♪

ダメ女のお気楽人生♪

☆2014年に大腸ガン(S状結腸)宣告。ステージⅢb。
★そしてその2年後に(2016年)母が乳ガンに!ステージⅢa。
○自分の大腸ガンと、母の乳ガンの事を併せて書いていこうと思います。
●現在は、私のお気楽な日常ネタがメイン。



 1年前の今日、抗がん剤治療1クール目が開始しました。
 3日前に入院して、翌日に点滴用のポート埋め込みの手術をして
 1日置いて点滴開始。
 
 点滴後に手を洗ったら、早くも手足症候群による冷たいものへの
 反応が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 触った時だけじゃなくて、冷たい物を飲んだり食べたりもダメ(T_T)
 点滴当日と翌日は、ビリビリ以外は元気で、抗がん剤治療なんて
 チョロイもんだγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞって思ったのに…その夜中から
 下痢と嘔吐に見舞われて、それが明け方まで続いた(T_T)
 
 さすがに…「明日、治療はやめます!って言うんだ!」って思った。
 でも考えてみたら、ほんの数時間の事だし、腸炎の時よりマシ?
 これなら8クールなんて余裕かも?そう思って続ける事にしたけど
 副作用は、そんなに甘いものではなかった~~~~(ノ◇≦。)

 それでも私の副作用は、軽い方だったらしく「辛いんです!」って
 訴えても、ほとんど相手にされませんでした( ̄ー ̄;

 結局1クール目は、点滴の翌々日には普通に出勤できた♪

 その後2クール目~6クール目までは、以下のような感じ。
 火曜日:点滴。すぐに指先と喉が、冷たいものに対してビリビリ。
 水曜日:ビリビリ以外は元気で夜中から少し気持ち悪くなる。
 木曜日~土曜日:吐き気と倦怠感で動けず。
             それでもずっとではないので、動けるときは
             お掃除をしまくってたw
 日曜日:かなり動けるようになっていたので、ワンコのお散歩に
       行ったりして。
 月曜日からは普通に出勤。
 点滴後、一週間から10日くらいで、ビリビリもなくなり、その後は
 次の点滴までは、何とか元気…下痢以外は…( ̄▽ ̄;)

 7クール目からは、手足症候群に加え、末しょう神経障害にも
 悩まされ、指先が常に痺れていて、それは今でも続いている。
 これはすぐに治る人もいれば、数年かかる人もいるし、そのまま
 一生治らない人もいるらしい。
 私は…少しずつだけど良くなってきているので、そのうち治ると
 思ってる。

 去年の記事と、重複している内容がほとんどだけど、あらためて
 まとめてみました。