副作用の個人差が凄い! | ダメ女のお気楽人生♪

ダメ女のお気楽人生♪

☆2014年に大腸ガン(S状結腸)宣告。ステージⅢb。
★そしてその2年後に(2016年)母が乳ガンに!ステージⅢa。
○自分の大腸ガンと、母の乳ガンの事を併せて書いていこうと思います。
●現在は、私のお気楽な日常ネタがメイン。

手足の痺れは相変わらず(T_T)
他の人はどうなんだろう?なんて思いながら、相変わらず大腸がんブログを
読み漁るw
同じ大腸がんでも、部位やステージによって、使う薬も様々。

改めて抗がん剤治療を振り返ってみよう。
S状結腸ガンでステージⅢb。
術後、再発&転移を出来るだけ防ぐために、化学療法を行う。
XELOX療法と言う、エルプラット(点滴)とゼローダ(飲み薬)の組み合わせ。

血管からの点滴だと、点滴中に痛みがあったり、万が一液が漏れた場合は
壊死したりするらしく、それを防ぐために体に点滴用のポートを埋め込む。

吐き気止めの点滴30分、エルプラット2時間。
2週間ゼローダを飲んで、1週間休薬。それを8クール。
点滴中は眠気が襲うので、ガッツリ寝て起きた頃には、指先と喉がビリビリ。

点滴後、2日後から3日間くらいは、吐き気と倦怠感で動けない。
ビリビリは10日間くらいで、完全におさまる。
ゼローダの副作用で下痢っぽくなったり、粘液便がもれたり以外は元気。

手の指先は、何となく黒ずんだようにも思えるけど、よく分からない。
足は、足の裏が黒ずんだのと、何故か両方の中指だけが黒くなった。

7クール目と8クール目は、少しきつかったけど、まぁまぁ元気…だった?
それでも3日間の吐き気と倦怠感は、私なりには辛くて、担当医に訴えたけど
「それくらいなら続けましょう。ゼローダはいい薬だからやめたくない。」って。
副作用が全く出ない人もいるのに、私はこんなに辛い…なんて思っていたけど
他の人にブログを読んでビックリだΣ(゚д゚;)
私の副作用なんて、屁でもなかったんだね…。
道理で担当医に相手にされないわけだわww

全クール終了して1ヶ月半が経った。術後で言えば9ヶ月。
大腸の機能は完全ではないので、まだまだお出掛けは緊張するけど、何とか
正常には戻りつつある…ような気がする???

今は…食事・黒ニンニク・R-1ヨーグルト・プラセンタ注射・サプリ等で頑張ってる♪
もっともサプリは、気休め程度だから、血液検査の結果も落ち着いてきたことだし
今あるサプリがなくなったら、多分もう飲まないだろうなぁ。