ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て -4ページ目

ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

2006年にベトナム人でベトナム料理の料理人と国際結婚し、2人の子どもに恵まれ毎日家族4人ほのぼのと暮らしています。
2人の子どものことを中心に、ボーンさんが作るおいしいベトナム料理も紹介していきたいと思います!

いつも16時に保育園のお迎えに行き、16時15分まで遊んで家に帰ります家


夏はプールのあとに水着姿のまま砂場で泥んこ遊びをしているようで、砂場はドロドロわんわん


その砂場で娘女の子転びましたハートブレイク


ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

泥んこになって大泣きあせる


ドロドロさが上手に撮れなくてもう1回撮り直したかったけど大泣きしてるし、


お腹にも泥がついて本当に泥んこまみれだたったDASH!


お友達ママにも手伝ってもらい、15分以上かけて泥を落として家に帰りました音譜

今日は長野県の豊丘村へ行ってきました音譜


4月7日に植えたじゃがいもの収穫ですpotato*


ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て


2区画なので、2山ですpotato*


今日はとても涼しかったので、暑さにやられず収穫日和でしたくもり


おじいちゃんとおばあちゃんが10日程ノルウェーに旅行に行っていたので、


少し収穫に行くのが遅れたのでじゃがいもが大きくなり過ぎたみたいです星


大きくなり過ぎると中で割れてしまうようですが、大丈夫そうですハチ



ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

息子男の子はせっせとじゃがいもを掘り、



ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

女の子は土でおだんご作りとお山作りに夢中で、


女の子と息子男の子でお山の中にじゃがいもを隠したりしてたのしそうでした音譜


今日は息子男の子の方ががんばっていましたキラキラ


ダンボールに8箱ほど採れて、大収穫でした虹


3ヶ月半前の植え付けの時よりも、娘女の子も息子男の子も手がかからなくなっており、


ベトナムで成長したんだなあって改めて思いましたキラキラ


次はぶどうの収穫のお手伝いに行く予定です車

昨日は娘女の子の2度目となる七夕まつり会でした星


私にとっても2度目星星


ああ、もう年中さんなんだ流れ星


ベトナムから帰ってきてから、朝の登園の時に大泣きしたり抱っこで受け渡しをしている娘女の子晴れ


登園時に担任の先生がいないといいのですが、担任の先生がいると甘えてもじもじしていますいちご


だから七夕まつり会も泣くんじゃないかなと思っていたのですが、


なんと泣かずに歌って踊って楽器のすずまで上手にできました音譜


女の子は保育園の話をほとんどしないし、娘女の子から話し出す時はいいのですが、


いろいろ聞くと話さなくなるので私もできるだけ聞かないようにしています流れ星


でも今年は「泣くと先生が恥ずかしい」って言ってたなど、今までに聞いたことのない内容を話すようになり、


年中さんの自覚ってすごいなあ虹


息子男の子も随分おとなしくみんなの歌を聴いたりできるようになっていて、


ベトナムにいたこの2ヶ月で成長したんだなあと改めて実感しましたラブラブ



ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て


昨日は笹を持って帰ってきて、たんざくがいっぱい飾ってありましたが本命のたんざくを発見ひらめき電球


「すまいるぷりきゅあのきゃんでぃーがほしい」と書いてありました晴れ


なんと前日の夜、ベトナムに行っていた間にかばんにキーホルダーをつけるのが流行っていたらしく、


女の子もキャンディーのキーホルダーがつけたいと言っていたのでがちゃがちゃで出たキャンディーを


ちょうどつけたばかりだんたんですウサギ


願いが叶った音譜


願いが叶った娘女の子の反応はまったくありませんでしたが、


こんな風に願いが叶うなんて子どもらしくてすごくかわいいヒヨコ


今年の私の願い事は何にしようかなラブラブ


そして、今日から保育園でプールが始まり、お昼寝も同時に始まりました音譜


ずっとたのしみにしていたプールでしたが、朝まではよかったのに保育園へ行く準備を始めたとたん、


「プール嫌だ」と言ってポロリと涙をこぼしましたしょぼん


いざとなったら嫌になっちゃったのかなDASH!


お迎えの時に先生から、ちゃんとたのしく入れたと聞き安心しましたドキドキ


年少さんの時は2ヶ月毎朝「プール入らない~」とぐずぐずしていたので、まあ初日はこんなもんでしょうDASH!


でも毎日プールはたのしく入っていたようですヒマワリ


お昼寝は今日はできなかったみたいですぐぅぐぅ


これからたのしい暑い夏が始まるんだな~晴れ