ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て -3ページ目

ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

2006年にベトナム人でベトナム料理の料理人と国際結婚し、2人の子どもに恵まれ毎日家族4人ほのぼのと暮らしています。
2人の子どものことを中心に、ボーンさんが作るおいしいベトナム料理も紹介していきたいと思います!

朝夕は暑くないし夜は虫の鳴き声が聞こえて、今夜はお風呂上りは肌寒かった流れ星


昨年は9月もすごく暑かったからそれが記憶に残っていて今年も暑いんじゃないかと覚悟してたけど、


お盆過ぎてからは秋の気配を感じて9月に入ったらすっかり秋もみじ


今年は夏が短くて少しさみしく感じる流れ星


毎年夏の終わりはさみしいなオバケ


女の子の保育園は8月いっぱいでプールが終わってお昼寝も同時に終了UFO


荷物も洗濯物も減って少しほっとしていますDASH!


お昼寝をする習慣がついていたので、今日は夕方眠そうでしたぐぅぐぅ


今日からプールもお昼寝もなくて、保育園で1日何して過ごすんだろうと思っていましたが、


今日は絵の具をやったみたいで髪の毛、体、服にたくさん絵の具をつけて帰ってきましたラブラブ


秋も保育園ではたのしいことがいっぱいだね音譜


昨夜ボーンさんがコトコト煮込んでいた牛すじナイフとフォーク


ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

ご飯がすすみますドキドキ

今日はベトナム食材のお店へ行ってきました音譜


最近はボーンさんは今日行ったお店でまとめ買いをしているのですが、


私は行ったことがなく今日が初めてでしたラブラブ


下道だとたぶん1時間30分以上かかりそうだったので、子どもたちがぐずるといけないと思い、


高速を使って途中ベトナムのお友達を乗せて結局1時間くらいかけて行ってきました車


買ったものは①お肉 ②ベトナムの醤油(nuoc thuong) ③魚から作られた醤油(nuoc mam)です割り箸


ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

右が魚から作られた醤油で、左がベトナムの醤油ですDASH!


右の醤油の方がよく使うので3本、左の醤油を2本買い、たったこれだけあせる


あとはお肉を5kg以上買って、しめて1万円弱でしたメモ


お肉は普段スーパーでは売っていない内臓系のものをたくさん購入しましたぶーぶー


家に着いてボーンさんさっそく料理開始時計


ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

ボーンさんが作った豚の胃袋ですぶーぶー


おいしい~キラキラ

ベトナムから帰国して早いもので2ヶ月が過ぎましたかたつむり


帰国当初はベトナムの感覚が残っていて、ベトナムで得たものが体の中にみなぎっていたのですが、


親子3人で順番に体調を崩し早く日本の環境に慣れたいと強く思い、


あれよあれよと2ヶ月も経てば私も娘女の子も息子男の子もすっかり日本日本


秘かに上達した私のベトナム語もあっという間に下手くそになってしまい、


勉強したいと強く思って買ったベトナムの本も帰国後1度も目を通しておらず、


日常ってこういうものなんだなあって思いますくもり


日本とベトナムの両立って難しい!!


この写真は、ベトナムに着いた翌朝の空晴れ


ボーン家 ベトナム料理と1女1男の子育て

初めて見たベトナムの虹虹


ベトナムで目覚めた初日の朝に虹がかかるなんて希望に満ちた2ヶ月が待っていると思ったら、


とんでもなかった・・・!?