最近、自分の感覚が正しいのか分からなくなることが多い。


これまでは、自分のものさしには、絶対の自信を持っていたが…。


離婚、会社での降格人事などの苦難を経験して、これまで自分の生き方を支えていたものさしに対して、疑念が生まれているのだろう。


過去の私は、「自分で考え、自分で行動し、自分で結果を出す」ことを、人生のモットーとして生きてきた。


たから、決断力や行動力が無い人には、とても批判的であった。


妻は、とても聡明でやさしい人であったが、自分に自信が無く、協調性は高いのだが、決断力と行動力に欠けるところがあった。


私は、よくその点を、厳しく追及していた。


それが妻のためになると思って。


いや、自分がマウントをとりたいという、卑しい気持ちもあったのかも知れない。


もともと、自分に自信が無い妻であったから、そんな風に夫から厳しく指摘されることは、とても辛かったと思う。


そんな妻が、自分で考え、行動し、結果を出したのが、夫である私を捨て、離婚するということであった。


私は、自分のものさしを、もう一度、作り直しをする良いタイミングなのかも知れない。