私は、自分のモラハラが原因で妻から離婚されてしまった元モラ夫です。


離婚で、子供は、妻についていきました。


離婚後、月に1回、子供も会います。


先月、子供と会った時、子供が、


「パパ、車で遊びに行きたい。」と言う。


「なんで?」と私が聞くと


子供

「パパとママが結婚してから、車が無くなって、車に乗れなくなった。友達は、家の車で遊びに行っていて、うらやましい」と言う。


私は、子供にとても申し訳ない気持ちになり、「いいよ」と返事をした。


そして、レンタカーの予約をした。


離婚後、家族で乗っていたワンボックスカーは売りに出し、私も元妻も、マイカー無しの生活をしている。


私は、自分が子供の時、家族のマイカーは、とても古くてオンボロのカローラであった。


隣の家族は、新しいワンボックスカーに乗っていて、いつも、うらやましく思っていた。


大人になったら、絶対にワンボックスカーを買おうと思った。


そして、自分も結婚し、子供が出来た時、中古ではあったが、ワンボックスカーを購入した。とても嬉しかった。


そのワンボックスカーで、いろんなところに遊びに行った。


とても大切に乗り、15年以上、そのワンボックスカーにお世話になった。


離婚してから、私が、そのワンボックスカーを売る手続きをした。


買い取り業者が、そのワンボックスカーを持って行く光景は、今でも目に焼き付いている。走り去るワンボックスカーを目で追っていると、涙が出そうになった。


離婚後、月給の2/3は養育費にかかり、私の生活は楽ではない。


そんな中、レンタカーを借りるお金も馬鹿にならないが、

次回の子どもとの面会交流の日、レンタカーを予約した。


子どもが、喜んでくれるといいなー。